見出し画像

【cluster】BAR、大学、オフィスなど・・・ワールドまとめ

 昨日は寝るのがちょっと遅れたので今日は超ドライアイです、吉松です。

 最近、バーチャルSNSclusterが熱い。僕の中では、毎日トレンド入りを果たしてる。
 アップデートが割と高頻度で行われて、前回の大型アプデではゲーム機能の追加により、より一層ユニークなワールドが創れるようになった。

 さて、そんな革新的なサービスを作り上げた社長さんが加藤直人さん。

 Forbesの「世界を変える日本人under30」に選ばれた1人だ。
 元ひきもこりが、バーチャル上でコミュニケーションをとれるサービスを開発したもんだから、これはこれでさらに面白いストーリーだ。

【BAR】「BAR Angel Kiss」に音楽は止まらない。

 さて、常日頃clusterで遊んでいる諸君には分かることだと思うが、clusterには毎日誰かが創ったワールドが投稿されている。
 私たちユーザーはその公開されたワールドにいつでもどこからでも入ることができる。

 中には僕が「トリハダ」を感じたワールドがあるので、ぜひみんなにも見ていってほしい。

画像1

 これは御楠ルナ・草羽エルという2人のVtuberが運営(たぶん?)する
イベント会場だ。
 僕も一度だけリアルのこういうステージがあるBARに行ったことがあるが、かなり再現性があると思う。本当にこんな感じだ。

画像2

 カウンターにはドリンクが並んでおり、アイテムとして手に取ることができる。

 Twitterで「#えんきす」で検索してみるとそれっぽい写真や動画がたくさん出てくるのでおすすめだ。

 あぁ、ツイート見てたら僕も行きたくなってきた。僕自身、実はまだ参加したことがない。機会を伺って次こそ参加したい。


【BAR】「BAR GEKKO」で大人な時間を。

 これも同じくバーだが、エンキスとはテイストが違う。
 これは大人な雰囲気が味わえるワールドであり、偶然出会った他人とゆっくり話すような場を作り出すことに成功している。

画像3

 ピアノのゆったりとしたBGMがずっと流れている。
 僕としてはアバターも大人な感じにした服装に変更して訪れたい。雰囲気ってリアルでもバーチャルでもすごい大切だ。


【大学】広島工業大学、会津大学、慶應義塾大学

 最近は、大学のバーチャル化も進んでいる。

 たぶん、学生が有志で作り上げたものだろう。
 大学公認ではないはず。大学が自ら作り上げたものなら、それはそれで中々の偉業なのではないかと思う。かなり先進的だ。

 このように大学がバーチャル化することによって、例えば高校生向けに雰囲気だけでも自宅から味わうことができる。コロナ禍で生まれた、最も簡易的でありながら効率的なオープンキャンパスではないだろうか。

 特に、バーチャル広島工業大学は、説明欄を見ても分かるように「まだ1度もキャンパスに行くことができていない1年生のために」と書かれている。なんと心優しい先輩だ。技術だけでなく人の心も兼ね備えた人材は希少だ。


【オフィス】ZOZOテクノロジーズ、GMOペパボ

 会社のオフィスがバーチャル化した事例もある。

画像4


画像5


 これで企業探検ができる。特にZOZOといった大手のオフィスは気になるが、実際に見ることは中々ないだろう。


いただいたサポートは全て本購入費にあてます。オモシロイと思ったらぜひお願いします。