2月上半期のこと

なんだか思ったよりも変化が多かった上半期だった。
編曲をするぞ!と息巻いてみるも、途中からスタジオ作りが楽しくなってしまいながらもやることを修正しつつ取り組むことにした。

コラボ

歌ってみた。
思ったよりも時間がかかってしまったけれど音源はオールアップできた。
この感じは3月ごろになるのかなと思う。
音質って大事だなあと改めて気づかされる機会だった。
英語曲むずすぎ。

スタジオ

本腰いれてRECスタジオとして機能させることにした。
とはいえ今は課題としてあるのが低音の定在波。
かなりこの家の中では145hzあたりが顕著となっているようだ。
これは自分のためにもクリアしたい。
とはいえおかげさまでREC依頼も数件増えてきたこともあり
これができると二つあって、その日在宅となり時間ができたりする。
ただもう一つは現在のやり方(金額)であると一時的に収入が下がるというところだ。
ここから繋がりができてきて、おもしろいことができたらなお良いこと。
お金と自由を求めるならばボーカルトレーナーをやるという道もあるのかもしれないが要検討。
下半期でグッとくるスタジオ名を決めたい。

名物 ショートケーキベーストラップ

コライトと編曲

制作物を数名の方に評価していただく中で、宮田レフティさんにトップラインを褒めてもらえたのが本当に自信になった。
トップラインこそ自分の強みなのだからここはどんどんコライトしていきたいし、編曲を学んでがんがん受注も増やしたい。

今月は一件編曲をやることがありなんとか納品でき、先方も満足してくださったようで引き続きがんばりたい。
2月頭で自分の曲で編曲を、と思っていたのだが意外なほど日々に振り回されてドラムパターンを作ることに終始してしまった。
今日日小学生だって作っているのだから、すぐに上手にはならないのだからなどハードルを下げまくって着手していきたい。
この期に及んで自力にこだわるのをやめろ!機械やサービスに頼れ!

ミックス・マスタリング

いったん見切りをつけて学習をやめた。
でないと本当に時間ができない。
マスタリングのほうも資産をかけて取り組むことを一旦やめておくことにした。
それよりも編曲じゃないかなと。

事故った

レンタカーで自爆事故を起こした(笑)

幸いにも誰も傷つけなくて済んだが損害金がすごいことになった。
なので下半期はすごく忙しくしないといけなくなった。
この流れの中でもうちょっと音楽的な受注を増やせないかな?ということでココナラなりランサーズでの募集を強めていくムーブをやっていくことにした。
収入を増やすという点に向けてがんばる機会だということで前向きに捉えていきたい。
今回を経てちゃんと貯金をしなくてはまずかろうなと言葉ではなく心で理解した。
こんなことでやりたいことを制限させられてたまるか。

2月下半期のこと

・スタジオの名前考える
・稼ぐ。
・節約せしものになる。
・確定申告する。
・編曲する。

音楽をやっています。 よろしかったら聴いてみてください。 サブスク https://linkco.re/y0ttCxae グッズ https://shivashintyan.booth.pm/