1月下半期のこと

編曲やりたいなあ。
と思ったら下半期で早速編曲をやることになった。マジ感謝。

コライティングキャンプ

コライトというのは共作曲のことで、歌詞、編曲、歌メロ(トップライナー)、歌唱などの役割分担をして一曲制作をする工程のことをいう。

コライトを1日の中の8時間以内でほぼ初対面の面々が各所作家の自宅であったりスタジオに一堂に介して行う。

それが今回のコライティングキャンプというイベントだった。

これについてはちょっと別の形で文にしたい。

カバー、録りもの。

3曲出した。

忙しさがすごくてミックスをお願いしたもので再生数の変動を生んだりしてた。
いろいろ縁があって公募からミックスをお願いする流れがあった。
数でいうと微々たる変化なのかもしれないけどこれは新鮮だった。
自分でミックスやった方が自分の思い通りにはなるのだけれど、最終的には一人で完パケにはならないはずだから、きちんとオーダーできるようにまたやりたい。
あと人のRECをし、ミックスをいくつかやった。

歌唱で言うと2月はコーラスおざなりワークをコーラスワークにしたい。
あと鼻腔がもっと上手に使えるようになるとか。
ミックスだとかエディットに注力していたところを歌唱できちんと狙うのすごい大事だなと改めて思った。
コツコツ。

配信

これを書いているころ(25日)にはやってない。
もう明らかに「いろんなことを忙しなくやってる人」という認識で距離をおかれている感じがバシバシ伝わってくる。
正解!その通り!好きなようにやれてる!最高!だけどそれじゃ先ゆかない!
何をやりたい人なのか、ここを目指しまっせ!といったものをきちんと伝えるようにしたい。

コラボ

します。
何人か声かけさせてもらいました。
人とやるってとても大事。

ミックスの勉強会とかに行った

すんごいいろいろ学べた。
自分の引き出しが少ないのでいろいろ別のアプローチをなんていうのをいくつか学ばせてもらえればなと思い聞いたら、ローカット一切しないEQなんてのがあったり、本当に正解はないのだなと。
近いところで足を洗えたらいいのだけれど、楽しくて沼っている
マスタリングのほうに課題があったり。

まとめ

勉強は楽しいのは当たり前なんだけどそれが目的になってる感がすごい。

2月やりたいこと

2月はありがたいことに業界閑散期ということで時間ができます(震え)
個人事業主でやってる身としてはこれを景気と捉えて果敢にトライしていきたいっすね。

・ワンコーラス物として自分の曲を完パケで出す
力試しにやってみたいな。
昨今はSSWじゃないムーブがすごい。
ライブハウスから離れていく中でこれをやっていけたら今後強いんじゃないか。
・編曲の上でビートのへのアプローチを増やす。
どういったら達成なの?というとあれだよ。
ベードラギターの編成以外で曲を作れるようになるということよ。
・OZONE完パケでマスタリングを学んでいく
数ヶ月後OZONEというライン容易に超えそうな気がしてならないけど一旦そこの精度あげたい。
・サビだけのカバーを外注してみる
Voエディットだけやるというのも考えたんだけど、一旦徹底してお願いしてみるのがいいかも。
あとカバーにおいてコーラスの経験値あげだったり、ミックスよりもRECに力を入れることでいろいろ捗りそうだなと。

この記事が参加している募集

音楽をやっています。 よろしかったら聴いてみてください。 サブスク https://linkco.re/y0ttCxae グッズ https://shivashintyan.booth.pm/