見出し画像

十薬


「雑草という草はない」

今話題の博士の有名な言葉だけれど
草花に限らず生命あるものは全て
そこに生きる意味を持っている。




可愛らしい花を咲かせた
ほんの二輪ばかりのドクダミが
近所に咲いていた。


そのあまりに真っ白な清廉な花を美しいと感じたせいで
厄介な雑草だと言われ続ける事が
ほんの少し心にかかった。



ある日、その真っ白だったドクダミの花が
花の部分だけ真黒くなって
無惨に立ち枯れているのを見た。

根元に除草剤をかけられたのだ。


昨日まで命いっぱい花を咲かせていた姿と
あまりにかけ離れた有様に
思わず目を背けてしまった。


そして除草剤をかけたその人はどんな優しいふりをしていても
平気でそんな事ができるんだと思うと
なんだかいい気持ちがしなかった。



勝手な理屈をつけて己の都合を押し付けるのはいつも人の方で
時に自然からのしっぺ返しを喰らっても
それさえも誰かのせいにしたがる。

愚かな生き物だ。



「私、ドクダミのような人になりたいの」

昔、そう言っていた人は
思慮深く感受性の塊のような人だった。

彼女だったらどんな風に感じるだろう。


そんな事を考えていた。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?