見出し画像

部下が上司に望むこと

部下が上司に対して抱く不満の種類はいろいろあると思いますが、そのうちの1つが「決めてくれない」ということではないでしょうか。

先日参加した会議の中で、報告者が上司に対して「決めてほしい」と思って発言してるんだろなあと感じることがありました。上司だからはっきりとは言えないんだけど、あきらかに決めてほしいと思っているのはわかりました。

一方でその上司はというと、部下の期待に応えているとは言えない反応でした。何が心配なの?と聞き返したりしていて、話がかみ合っている様子はありませんでした。ただ、その上司の発言を聞いていると、部下が自分に対して何を望んでいるのかがわかっていないんだろうな、と感じました。

上司からすると、それは俺が決めることじゃない、と考えているのだと思います。その上司が悪いと言ってるのではなく純粋に、部下が何を心配しているのかがわかっていないんだろうと思います。

部下の気持ちもわかるし、上司の気持ちもわかる。なかなかに難しい場面でしたが、部下はもっと自分の気持ちをはっきり伝えるべきだと思いましたし、上司はもっと真剣に部下が何を困っているのかを聞いてあげるべきだと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?