見出し画像

ハイローオタクのヅカロー感想

High&Low(ハイロー)のオタクが宝塚版High&Low(ヅカロー)を観てきました。

客層がお上品。ハイローっぽくジーンズで行ってごめんなさい。

High&Low自体がキャラクターとか中の人を楽しむコンテンツみたいなところがあったので、宝塚とうまく融合するのかしら…と心配していたけど全くの杞憂でした。ハイローの個性豊かなキャラクターと人数の迫力で圧倒するアクションシーンは守りつつ、原作のとっ散らかった伏線を掻い潜りながらラブロマンスを描いていて、本当に上手な着地だなあと思いました。幕間に近くのハイローファンと思しき男子たちが「推せるな…」と言い合ってて「わかるぅ〜〜〜」と心の中で同意しまくりました。

原作の(つまりはLDHの)イケイケな曲を宝塚華麗生演奏バージョンで聴けたのがとても嬉しかったです。原作ではコブラ以外のリーダー格の中の人は歌を歌う人じゃないので、ヅカローでみんな歌っているのがすごく新鮮でした。普通に台詞を語る場面より歌の歌詞の中で話が展開していく時間の比率のほうが多いのも新鮮。あと皆さん音域が広いから女声だけなのに歌の厚みがすごい。

宝塚作品自体がほぼ初見なので、宝塚のシステムにも驚きました。普段よく観ている2.5次元モノでは舞台装置は「どんな場面にも見える」ようなベーシックなものを工夫して使って、観客にも見立てることを託している部分があるけれど、宝塚はギッチリ作り込んだセットが次から次へと出てきて「それどこから出てきたの!?」と思う瞬間が多々ありました。さすが、専用劇場がある劇団はすごい。


以下はハイローファン視点の雑多な感想です。

山王連合会

・コブラがかっけえ。シュッとしてる。赤マフラーが猪木リスペクトとは思えない。最初は「カナちゃんのこと周りに全く言わねえのはどうなのよ」と思ったけどそういえば原作もそういう男だった。盆踊りに参加するコブラ、お化け屋敷に行くコブラ、原作では見られない姿がいっぱい。
・ヒロインのカナちゃんがハイローにはいなかったタイプの女子で新鮮だった(ハイローの女は基本みんな強い)
・ヤマト、ダン、テッツの三人衆が原作通りちょっとおバカでかわいい。床屋で椅子を代わる代わる座るところが特に可愛かった。
・カニ男と仁花ちゃん、殻男まで出てくるとは思わなかったし、作中で説明ないのにパンフレットにちゃんと「カニ男」で役名出てるのおもろい。
・本編には全く関係ないけど原作ファンのためだけに刑務所にいるノボルのこと言及してくれてありがとうね…。いつかノボルが出てくる日を楽しみにしてます。
・バーのママがめちゃくちゃYOUさんに寄せててクスッとなってしまった。

苺美瑠狂

・純子さんがめちゃくちゃ純子さんなんだな〜〜〜カッコいいけどカッコ良すぎてヒロインになれねえの…
・芝&押上のツインタワーの二人の原作再現度がすごく高かった。ビジュアルもかなり近かった。宝塚なのにあんなスケバンっぽい話し方していいんだね。
・最後のほうでレディース同士の乱闘になる展開アツい
・「女を殴れない男」の代わりに女が女を殴る構図を女性キャストしかいない宝塚でやるのなかなか興味深い
・ストロベリーサディスティックを聴けたの嬉しかった

White Rascals

・Rockyが正直一番宝塚から遠いビジュアルだから心配してたけど、ちゃんと宝塚ナイズされてた。やたらサングラスかけ直すとこもよき。「パーリィタイム」を連発してくれてありがとう。
・っていうかRockyめちゃくちゃいい奴だな!?
・KOOの怪し〜い感じがとっても再現されてた。
・金爆四人衆が出てきて笑いそうになった。再現度高すぎる。特にSHIMURAの動きがやたらデッカいとこと、AIZAWAの小物感。

鬼邪高校

・村山さんがすごく細かく原作の村山さんを拾ってくれててよかった。手を叩いて挑発したり、あっかんべーしたり、関におんぶされたり。
・関、古屋の二人が女性なのにすごくガタイ良く見えて演じる力すげー。
・全チームが集合するときに圧倒的に治安悪い感じが出ててよかった。
・そもそも宝塚じゃ乱闘シーンはあんまりないだろうにガッツリステゴロやってくれてありがとうございます。
・唐突に学校燃やされててちょっと笑った

達磨一家

・テーマソング始まってめちゃくちゃテンション上がりました。まさか「鼓動たかなーる…やられるまえにやーる…」を生歌でやるとは思わないじゃん。
・謎花魁が出てくるのも再現されるとは思わなかった。
・左京、右京が揃ってるのも胸熱でした。(原作の右京はもう出れないから…)
・宝塚のパンフレットに「加藤鷺」の文字列あるの面白いし改めて加藤鷺ってなんやねんと思いました。鷹おらんのに。
・原作のムショ帰りたての日向と違って小綺麗な日向。でもヤクザキック。

RUDEBOYS

・まじで桜木まなとさんありがとうございます。スモーキーの気だるげな感じ(というか病んでる)を出しつつ、歌がバチボコに上手い。
・本編のラブロマンスにスモーキーが病気なとこは全く関係ないのにちゃんと病んでる(そしてスモーキー推しのオタクの古傷を抉る)
・ララちゃんが特に説明なく出てきたけど「お兄ちゃん」と呼ぶことで家族想いのスモーキー像が出てきてよかった。かわいい。
・ピーやタケシがいるのも良かったし、振り付けがアクロバティックなダンサーさんもいてRUDEらしさが出てた。
・たっぷりRun This Townやってくれてテンション上がりました。無名街のセットこまけえ〜

苦邪狂

・知らね〜敵おるゥ〜〜〜って思ったけど全員キャラが立っててすごく魅力的でした。ハイローに逆輸入されねーかな…
・リンがRUDEの服似合わなすぎてかわいい。火気厳禁のくだりが原作に繋がってるの細かいな…結局燃やしてっけど…。
・バイフー姐さんカッコ良すぎないすか?
・元気な若手ロンくんかわいい。未成年なんだね…。
・すっごく綺麗なボーイいるなって思ったらメイナンツーって役名あるんですね?詳しく教えてほしい
・SUZAKUの去り際が古典的悪役でなんかかわいかった。あんなにカッコいいのにね。


以上です。

宝塚ってすげ〜〜〜。

最後の階段降りの羽根の違いは一体何の序列なんだ?と気になったけどセンシティブな問題かもしれないので人には聞かず胸にしまいます。では。



High&Lowが気になった方はHuluでテレビシリーズを見てください。ヅカローで言及されてなかった人物もめちゃくちゃ設定が作り込まれています。治安はヅカローよりわりと悪いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?