【写真記】苫小牧・錦大沼公園(2023/09/08、13)

画像1 錦大沼公園GoogleMAP>https://maps.app.goo.gl/Md5fPbC2dtLCWpBi9
画像2 錦大沼公園と、その周辺図。何も下調べなく、通りすがりに立ち寄りました。
画像3 管理棟(右)とトイレ。管理棟にマップが置いてあります。
画像4 こちらの入り口から参りましょう。散策には遅い14:30スタート。
画像5 最初に芝生広場。左側の丸くて茶色い建物はトイレ。
画像6 小川を渡ります。
画像7 まずは小沼を一周。この時は知らなかったけど、周囲 約1.6kmです。
画像8 コウホネが咲いてました!
画像9 小沼の南端に、休憩スペースがありましたがトイレは使用不能です。
画像10 今ここ。まぁ2時間あれば廻れるだろうと思っていたので気にしてなかったけど、すでに30分経過してた(この時は気づかず)。
画像11 遊歩道は沼のほとりを一周するように作られています。
画像12 15:15。真っ直ぐ芝生広場・大沼方面へと向かいます。左へ登ると西展望広場(ここから1.6km)。
画像13 曇だったこともあって、森の中は薄暗い。
画像14 沼は木立の合間に見える程度で、水辺に近づくことはできません。
画像15 倒木にじーっと佇む鵜がいました。写真:左下は排泄ポーズ(笑)
画像16 グーグルレンズさんに訊ねたら、ミミヒメウのようです。背中の羽毛が彫刻みたいにカッコいい!つい見惚れてしまって、ふと「今、何時かな?」と時計を見たら…16時過ぎてる!地図を見たら半分も来ていないじゃないか!(やっと気づく)
画像17 芝生広場(左)と西樽前広場(真っ直ぐ)への分岐点。16:15、急げや急げ!ちなみに、今まで2人にしか出会ってません。
画像18 なんて、そそられる風景。もっとゆっくり見ていたい。写真も撮りたい。でも日が暮れて暗い。
画像19 樽前半島展望台にも行きたかったけど時間がない。スルーして大沼の北端、カヌー基地に着いた頃には16:40。舗装された道路=アルテンは有料施設のため立入禁止だって?!
画像20 沼沿いの遊歩道への道が分からず、尾根を歩くような東展望コースへ。あまり使われてないみたい?
画像21 要所要所に、この地図看板があったのは有り難かった。16:50、薄暗くなってきて心細く、ますます急ぎ足に。
画像22 左:樹木園(有料エリア)への分岐点。真っ直ぐ芝生広場へ。
画像23 大沼のほとりに出ました!視界が開けて明るくなってホッとした。すぐ近くに『おぼっぷ沼湿原』があるんだけど、そこもスルーして駐車場へ一目散。戻ったのは17:10でした。
画像24 樽前半島展望台だけでも行こうと、9/13にリベンジ。この日はキノコ祭りでした!(写真はツチグリ)
画像25 もう9月なのにギンリョウソウが咲いてる!調べてみたらアキノギンリョウソウ(ギンリョウソウモドキ)という別のものらしい。違いが判らん!
画像26 ナメコにしか見えない(笑)
画像27 駐車場〜芝生広場〜大沼の東畔沿い遊歩道でカヌー基地〜樽前半島展望台に到着。約30分でした。
画像28 以前は湖畔に近いところに展望台があったようです。もう朽ちていて通行止めになっていました。
画像29 帰り道にもキノコ撮影。瑞々しかったりホッコリしてたり可愛いな。
画像30 森の木陰にはエゾシカもたくさん潜んでいましたよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?