鹿鳴の滝と山彦の滝(2022/10/03)

画像1 山彦の滝・鹿鳴の滝 | 観光・遊び - 遠軽町>https://engaru.jp/tourism/page.php?id=445
画像2 道道1070号 上武利丸瀬布線で丸瀬布から留辺蘂方面へ
画像3 とても快適な舗装道路なのですが、「災害のため」一位橋ゲートで行き止まりです。
画像4 ここまでの間に、3〜4本くらい脇道(林道)がありました。どれも未舗装。
画像5 道路は武利川と並走しています。
画像6 すれちがうクルマは1台もなく。
画像7 ひっそりと静まりかえった渓谷がいっそう美しい。
画像8 道路上に「鹿鳴の滝」の看板はあるものの、駐車場はないし、まさかこれじゃないよね?って思ってたら…
画像9 ありました。これが入口? ここを一人で行くのかぁ…。たかが200m、されど200m。
画像10 木に飲み込まれつつある看板。「タバコ厳禁」「山火事注意」
画像11 倒木の頭上は陽が差して明るい。こうして新たな芽吹きが生まれるのですね。
画像12 森の中は薄暗く、遊歩道なんだか獣道なんだか?沢沿いを行けば滝に辿り着くはず。
画像13 到着しました〜。今の時期は水が少なくて、おしとやか。「鹿鳴の滝」という名前の由来は、周辺にたくさん生息している鹿が水を飲みに来ることから。この日は1頭も見かけませんでした。
画像14 噴火によってできた溶結凝灰岩の崖を水が滑り落ちてきます。ここからV字に戻る感じで山彦の滝まで続いているようですが(500m)、いったん引き返します。
画像15 数百メートルほど丸瀬布方面に戻って、「山彦の滝」の看板のすぐ近くに…
画像16 ひろ〜い駐車場がありました!行きは気づかなかった。山彦の滝駐車場GoogleMAP>https://goo.gl/maps/i5htVSrcC4Gytqoh8
画像17 東屋とトイレもありました。トイレットペーパーはありません。
画像18 案内板。厳冬期には滝が氷結するらしい!
画像19 1〜3月には「山彦の滝ナイトツアー」(ライトアップ)や、「山彦の滝観察会」を開催しているそうです。
画像20 先程の鹿鳴の滝遊歩道と比べると、だんぜん整備されている感じがします(続いてるんですけどね)。4〜5人の方とすれ違いました。
画像21 お不動様が祀られていました。真東向きでご利益が深いことから、成田不動尊から勧請されたようです。毎年7月28日に「山彦の滝安全祈願」が行われます。
画像22 (左)樹木採集損傷厳禁 (右)立派なサルノコシカケ
画像23 歩くこと約200m、滝が見えてきました! 右側のミズナラの巨木は生きてますよ。御神木のように感じます。
画像24 高さ28m、「裏見の滝」です。
画像25 滝の裏側、岩盤の下にもお不動様が祀られ、たくさんのお供え物が。
画像26 下から見上げた滝は、背景の紅葉も相まって優美のひとこと。素晴らしく清々しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?