【写真記】平取町・義経公園展望台(2023/09/01)

画像1 義経公園GoogleMAP>https://maps.app.goo.gl/MaKtQLmVCHMKZLkY6
画像2 日高桜八景のひとつ、義経公園。駐車場はここで合ってたんだろうか?誰もいなくて寂しい。
画像3 全体の面積は約300ha!草刈りもされているし、遊歩道がきちんと整備されています。
画像4 平取(びらとり)の語源となった「ピラウトゥル」は、ピラ(丘陵の急斜面)ウトゥル(~の間)という意味で、崖に挟まれた地形を表しています。
画像5 展望台はオバウシナイ川を挟んで東西に2箇所。こちらは西側への入り口。
画像6 まずは弁慶池の方へ。(写真の矢印を挟んで東西に山があるのが分かります)
画像7 小川というか水路の水も綺麗です。
画像8 こちらが弁慶池。溜り水っぽい感じで、あまり綺麗ではなかったです。サギが来るのか、鯉がものすごく素早かった。
画像9 砂防ダム?がたくさん設置されてました。
画像10 それほど高い山でもないんだから、せき止めるのは勿体ない気もする。
画像11 東側(義経神社方面)の展望台への入り口には鹿よけの柵が設けられていました。
画像12 ここから、ひたすら登りです。この日は曇りだったけど気温は30度。蒸し暑くて汗が吹き出る!
画像13 木の幹と柵のロープを縫い止めるように伸びる太い蔓性植物。
画像14 尾根を歩くような感じに。後で語源を知るのですが、まさに「長い吻(ふん)」のような地形です。
画像15 尾根は狭いので、木道で補強されているところも。
画像16 「そろそろかな?」と思うけど、まだ登る。歩道が木を避けているのがホッコリする。
画像17 なぜか西洋シャクナゲが植えてあった。どうせ植えるなら和シャクにすればいいのに。
画像18 駐車場から歩くこと約30分、展望台に到着!
画像19 展望台からは沙流川(平取ダム)が見渡せます。ここはチャシだったんじゃないかな? 地形的にも重要な拠点であっただろうことが伺えます。
画像20 近くに、オキクルミカムイの伝承に着目したUFO研究団体が建てた基地を中心とした「ハヨピラ自然公園」がありますが、現在は立入禁止となっています。
画像21 「ハヨピラ」の語源は2つの説があり、「武装した崖」または「メカジキの吻を置く崖」=鋭い吻のようなチャシがあったのではないかと推察されます。(写真はアカゲラ)
画像22 ここには油田があり天然ガスが出ていたことからも魅力的な土地だったのでしょうね。(写真はカケス)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?