せたな町 浮島公園(2022/07/04)

画像1 所在地:北海道久遠郡せたな町北檜山区愛知 (GoogleMap>https://goo.gl/maps/7jBEv11ec9W1zChm8
画像2 道南八景・浮島公園。駐車場は広く、トイレもあります。東屋もありました。
画像3 ウッドデッキは壊れていて立ち入り禁止。
画像4 遊歩道は綺麗に草刈りされていました。
画像5 ウバユリも刈られていたけど、なお立ち上がっている姿に感動!
画像6 この日は霧雨が降ったり止んだりで幻想的な雰囲気。
画像7 浮島と結んでいると思しきロープ。でも今は笹薮に阻まれて先が見えない。
画像8 ところどころ、ぬかるんでいるところがありました。
画像9 うぐい沼(面積3.3平方km)が垣間見えます。かつては大小十数個の浮島があったそうですが、今は数えるほどしかありません。
画像10 遊歩道を半分ほど来たでしょうか。木道が整備されていました。
画像11 ポツンと現れた小さな建物。龍神様を祀る祠でした。うぐい沼には龍神伝説があったのですね!
画像12 ようやく遊歩道が沼のほとりに近くなりました。
画像13 カモがいました。黄色い花はコウホネです。
画像14 親子でしょうか?3羽仲良く泳いでいました。
画像15 遊歩道は一周20〜30分ほどです。秋には紅葉も綺麗だそうですよ。

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?