歌コレ参加作品 ヴィランについてのアレコレ

こんにちは、紫宇くりぃむです。

今回は歌コレ2023春の参加作品である
てにをは様のヴィランについてのお話です!

と、その前に

歌コレについてはこちらに想いを綴ってありますので良かったら読んでみてください(  ..)"

今回は投稿に伴い、
🍓選曲した理由
🍊歌やサムネイルについてのこだわりポイント

の2点についてお話させていただきます。

🍓選曲した理由

※長めの自分語りがはいりますので、飛ばしたい方は🍎の絵文字が出てくる箇所まで飛ばしてください。

僕が初めてこの曲に出会った時、大学でセクシュアルマイノリティとアイデンティティの研究をしていました。

世間的にもLGBTという言葉が台頭してきていたのもあり、セクシュアリティは元々関心が強かった分野でした。

それに加え、僕は元々自分らしさに頭を悩ませ続けてきていました。

僕の母は韓国人で、父は日本人です。

物心がついた頃から母には“韓国人らしさ”を求められ、受け答えの中で韓国人と日本人のどちらに近いかというのをジャッジされることが多かったです。

そのうち、僕は先行的に自分の行動がどちらに近かったのかを考えるようになり、母の求める自分に寄せていっているのを自覚していました。

こういう背景もあり、僕は自分らしさというものをずっと模索していました。

そして、そんな折にセクシュアリティという考え方に触れ、僕はこの分野を研究を通して詳しく知ることにより、自分自身の考察も進むのではないかと考えました。

結果として僕は僕のセクシュアリティに答えを出しました。

性自認や性的志向といった色んなセクシュアリティがあるのですが、僕が公表しているのは“ノンセクシュアル”ということです。

(絶頂讃歌の歌ってみたの際に明かしました。)


僕の場合、付き合ったら性行為をするのが前提といった方が多い中、特に学生の間は勝手に肩身が狭いなと思っていました。

ですが、なんのことはありません。

名前がついているということは、世界中のどこかに自分と同じような人間が一定数はいるということなのです。

それが分かってしまえば、あとは自分はそういう人間なんだな、と思うだけでいい。

それだけの話だったのです。

そして、名前がついていなくても世界にもし自分だけだったとしても、誰かに負い目を感じる必要も後ろ指を指されるいわれもないのです。

何も悪くないんですから。

こういった“気付き”の体験を得て、僕はこの“ヴィラン”という歌をもっともっと広めたいと思い、この選曲にしました。


🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎


🍊こだわりポイントについて

☆サムネイル

今回、ヤツメ様にサムネイルを依頼させていただきました。


サムネイル(ヤツメ様)

ダークで煽情的な表情が特徴的な本当に大好きな絵師様です。

背景は韓国🇰🇷と日本🇯🇵の国旗をイメージしてもらっています。

そして、既に気づいている方もいるかもしれませんが
よく見ると左右で固定キャラが違うのです。

右目は過去を、左目は未来を見ているという構図で
向かって左が過去の俺右が未来の僕、というデザインになっています。

YouTube版だと髪型が違うのも分かると思いますのでぜひお楽しみに……❣️

このデザインはヤツメ様と話し合って一緒に考えました。

過去の俺は目を覆い隠していますが、未来の僕は真っ直ぐに前を見据えています。

・歌詞について

色々考察があるのですが、僕はこの歌を最終的に自分自身をマイノリティと受け入れた上でそのコミュニティの中で生きていくことを決めた比較的前向きな歌だと思っています。

ただ、それはマジョリティ、つまりは顔も知らない誰かにとっては“ヴィラン”(=悪党、ここでは忌み嫌われる者)になりうることも覚悟した上で、です。

歌詞の中に出てくる、Dr. Duran Duran というのは『バーバレラ』というSF作品に出てくる悪役の名前です。

1番の歌詞では
迎えにきてください
となっていますが
ラスサビでは
“ここだよ” と自分から発信しています。

迎えにきてもらわないと悪党側に回れなかった

僕はここにいるよ、もう悪党側だよ

となっていると考えました。

ある程度自分がマイノリティであることを受け入れたけど、自分の中で変わったものがあったとしても世間(顔も知らない誰か)から見たらまだまだ理解はされないだろうね。

でも、それでいい。

そんな感情を込めて歌いました。

だから、この歌を歌う上で僕が重要視したのは
・中性的に歌えるかどうか
・過剰な表現になっていないかどうか
・一度聞いただけでもある程度歌詞の内容が入ってくるかどうか

でした。

言葉に彩りを持たせながら、必要以上の表現は加えないことを大切に歌いました。

また、
蛇蝎ライフのところは、“だが辛い”にも聞こえるように
多種多様の性は、“男子だよどうせ”にも聞こえるように

歌ってみました。


その辺もぜひ楽しんでいただけたら嬉しいなと思います。

ちなみに、ここまで読んでいただいた方はぜひ
🔪💜か💜🔪とコメントしてやってください
☁💜🔪でも🔪💜☁でもいいです

……多分、ニヤッとする人はニヤッとするかもしれません。

もし良かったらたくさん聴いてね。
僕のこだわりを全身で感じてください。

※パン振りもあるからイヤホンでぜひ聴いて♡

お願いします🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?