歌コレ2023春への参加についてのアレコレ

件名について、お話させてください。

☆ところで、そもそも歌コレとは一体?

歌コレとは、ニコニコ動画で春と秋の年2回にわたって公式に開催される“歌ってみた”の為の投稿祭です。

今回の投稿期間は
4/21 19:00 〜 4/24 12:00
になります。

公式ホームページのリンクを貼っておきます。
詳細はこちらからご確認ください。


☆参加にあたって


はじめに

まず、僕が歌コレに参加するのは今回が2度目になるのですが、参加するにあたって今回はひとつ大きな目標を立てました。

それは
歌コレ2023春ルーキーランキング100位以内
に入ることです。

(※参考までに
2022年秋のルーキー投稿作品は約1800件でした。2023年春はもっと増えるかもしれません。)

結局ランキングなのか、と思う方もいるかもしれません。
でも、普段から応援してくださっている方はご存じだとは思うのですが、僕は数字が伸びればそれでいいと思っているわけではありません。

確かにこのイベントでは結果が重視されることも事実ですが、一方で、より多くの方々に僕の歌を聴いてもらういい機会だとも思っています。


どんなに力を注いでも、どんなに胸を張れる作品になったとしてもそれを聴いてもらう努力をし続けないと、届くはずの人にも届かなくなってしまう。

これは僕だけではなく、他の活動者も常に頭を悩ませているところだと思います。

僕は、このイベントで少しでも多くの方に僕の歌ってみたを聞いてもらいたいです。


僕にとっての“活動” “歌ってみた”とは


僕は自分の歌ってみたをたくさんの方に聴いていただくことが、自分の好きな曲や歌ってみたを広めることに繋がると思って活動しています。

去年の7月に活動を始めて、僕の歌ってみたを楽しみにしてくれる方たちや、素敵な活動者の友人たちに出会う事が出来ました。とても感謝しています。

そうした中、
「曲名は知っていても実際に聴いたことは無かった。でも紫宇くりぃむが歌ってるから聴いてみたら原曲まで好きになった!」
と実際に言ってくれる方がいます。

また、ありがたいことに
「もっと伸びるべき!」
という声も何度かいただきました。

そう思って頂けるような活動が出来ていることを僕は誇りに思います。

僕が歌ってみたを投稿する一番の理由はまさにそこ(=原曲を好きになってもらいたい)にあります。

音楽で繋がる縁というものをひろげて、自分の活動が誰かにとっての楽しみになったり、歌を聴く楽しさを通して少しでも生き甲斐を感じてもらえたら嬉しい。
そういう思いで、全身全霊をかけて活動をしています。

何故なら、僕もまた、音楽に救われてきた人間だからです。自分も誰かにとってのそういう存在になりたいのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

話を戻しますが、僕はこの歌コレというイベントは、歌い手として成長する為の大きな機会の一つだと捉えています。

小さい頃からずっと利用してきたニコニコ動画で、今では憧れていた歌ってみたを投稿し、有難いことにボカロP様やクリエイターの方々とも仲良くさせていただいています。

小学生の頃の自分からしたら考えもつかないようなことを今僕はしているのです。

そして、歌ってみたという文化とニコニコ動画は切っても切り離せないものだと思っています。

小さい頃からの憧れが現実となった今、歌ってみた文化と切っても切り離せないこのニコニコ動画という場所で、僕は爪痕を残したい。

だからこそ、僕はこの歌コレに本気で全力で挑みます。

口だけならいくらでも言えると思われても仕方ないと思うので、ここで僕が実際に投稿に至るまでにしてきた努力を簡単にですが並べます。

◎録音関連

・選曲
→十八番である、てにをは様のヴィランを選択
→ヴィランについてはたくさん思い入れがあるため後日ヴィランへの考察等を交えたnoteを改めて更新させていただきます!

・キー選定
→マイナス5〜プラス5までのキーを試し、曲の世界観に合うように“1番中性的に聴こえるキー”を選定しました。
ちなみに、プラス4キーのオク下です。
最低音がキツ過ぎず、サビが高くなりすぎない音程がちょうどプラス4でした。

・録音(今回は特に力を入れました)
→歌詞の解釈を改めて行い、特に歌詞を立てたい箇所にオク上またはオク下のユニゾンコーラスを入れました。
(厚みを出すためにプラス4の2オク下まで出しました)
→ひとつひとつのフレーズに拘り抜いてリテイクを重ね、さらに全体の雰囲気も見て細かくニュアンスを調整しました。

◎クリエイター様への依頼

・MIX/Mastering
skip-A様にお願いしました。
実績もあり、信頼もとてもアツい方です。

→パン振りやコーラスアレンジ等々にも相談に乗ってくださり、より良い作品にする為に僕に寄り添ってくださる本当に素敵な方です。

余談にはなりますが、僕に再び歌ってみた界隈の魅力を気づかせてくださったのも、僕を歌い手にしてくださったのもskip-A様です。

(ヴィランについての投稿で細部はお話いたします。)

skip-A様のヴィランはこちら

ニコニコ動画

YouTube


・Thumbnail
→ダーク×かっこいい、そして中性的なイラストが魅力的なヤツメ様に依頼しました。

ヤツメ様が描いてくださった僕のFAがこちらです。

ヤツメ様も僕の要望にひとつひとつ丁寧に寄り添ってくださるとても素敵な方です。

僕の歌詞の解釈や要望を聴いて様々なパターンを一緒に親身に考えて下さりました。
話しているうちに2人で同時に同じ案を何度か出したりもして、完全に意思疎通が出来たのはここだけのお話です。

お二方のご尽力もあり、おかげさまで本当に最高の作品になりました。

僕の録音に至るまでの過程や協力を依頼したクリエイターの方々を見て頂いて、どれだけ僕が本気でこのイベントにのぞんでいるか少しでも皆さんにお伝え出来ていたら幸いです。


おわりに

最後にはなりますが、投稿するまでに僕に出来ることが一つ残っています。
それは、皆さんに協力をお願いすることです。

最初にも述べた通り、僕だけの力でランキングに載ることはまだまだ難しいです。それは僕にも分かっています。

でも、だからといって僕は諦めたりはしません。皆さんのひとりひとりの力を貸していただくことで絶対に叶え得るものだと思っています。

ルーキー部門に投稿する人たちは条件がほぼ同じ。
みんながみんな力を出し切ってのぞむはずのこの大きなイベント。


では一体、僕はどこで差を出せるのか?

それは、宣伝活動を活発に行うことだと思います。

※もちろん、音源のクオリティを上げることにも本気を出しています。

結果を少しでも残せるように、僕も来る4日間はこれまで以上に必死に頑張ります。
でも、僕だけの力だと残念ながら本当に微々たるものです。だから、皆さんの一人一人の支えが必要です。

皆さんのひとつひとつの支えが僕の活力になります!
良かったら協力をお願いします。


☆何故ランキングに載りたいの?


ここまで読んできて頑張ってるのは分かったけど、ランキングに拘るのはどうしてなんだ?と思っている方々もいると思うので、もう少し詳しく説明します。

僕がランキング、ひいては数を見据えるのは、この先、僕の歌ってみたを聴いてくれるであろう人達のことを考えているからです。

悲しいことに、過程よりも結果が見られがちなのは事実です。
僕のことを何も知らない人からすれば、どんなに僕が頑張っていても、僕に関する情報は“何も無い”のと同じになってしまいます。

だからこそ、今後僕の歌ってみたをより多くの人に聴いてもらう為には、ランキング入りという結果が必要になることもあると思います。

※全ての方が数字や結果で活動者を見ているとは思っていませんし、僕自身は数字よりも作品へのリスペクトや活動方針を見て周りの方々と関わらせて頂いているつもりです。


僕は、今聴いてくださっている方々がもっと伸びて欲しいと言ってくださるのが本当に嬉しいです。

そして、正に、この歌コレというイベントが僕にとっては伸びるためのチャンスになるのです。

応援したいと思って下さった方だけで構いません。
ここまで読んでいただいても、「結局数字しか見てないよね」とガッカリされてしまうのも覚悟の上です。

それでも僕は歌コレに本気でのぞむことをここに宣言します。

僕と一緒に歌コレ駆け抜けて欲しいです。
力を貸してください、お願いします。

僕からの感謝の気持ちは、これからの活動で示します。

この人を応援してよかった
これからもたくさん歌って欲しい

僕が今まで数々の憧れの活動者に思ってきたように、僕を応援してくださっている方々にそう思って貰えるよう、歌コレが終わっても応援して頂けるような活動が出来るように、これからも頑張ります。

僕は口だけでは終わらせません。

本当に毎日活動のことを考えて、原作者様や原曲及び関わってくださる方々のことを想って真剣に活動しています。そして、それはこれからも何も変わりません。

結果を出すために、全力でやりきる。
やる前から結果がどうであれ、なんて甘いことは言いません。

僕は今回結果を出すためにただただ全力を尽くします。

作品を聴いて、ぜひ僕の今の全力を感じてもらいたいです。

そして、応援したいと思ってくださった方がいたら、応援して頂けたら幸いです。


最後まで読んで頂いてありがとうございます。
これからも見守ってくれると嬉しいです、よろしくね。

紫宇くりぃむ


SpecialThanks 推敲してくれたお友達(みと様)
(激ウマだから是非聴いてね♡)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?