わたしのこと

はじめまして。
しっとりとした地鶏です。

   突然ですが、星野源のオールナイトニッポンのゲストに出演した荻上チキさんが、「本名で書くのに抵抗があるならペンネームを使えばいい」とおっしゃっていたのでペンネームを作ってみました。

   そう、私はラジオリスナーです(仕事柄リアタイはほぼ不可能のradiko課金勢)。

   ペンネームを考えるときに、「アルコ&ピース D.C.garage」で酒井さんに、「Creepy NutsのオールナイトニッポンZERO」でDJ松永さんにラジオネームを読み上げられてるところを想像した結果なんとなく浮かんだのがこの名前。リアタイはできませんがお気に入りのラジオ番組にこの名前で投稿するときが来るかもしれません、という思いです。
(トレーニーなので鶏ハムはしっとりがうれしい)

さて、ここでは主に

・noteを始めた理由(私がnoteに対して持ってた印象も含め)
・どんなことを書きたいか

を書きたいと思います。
結論だけ読みたい人のために、それぞれに要約もつけてるのでそちらもどうぞ!

①noteを始めた理由:友だちの影響と他のSNSをやる気にならなかったから

   またも突然ですが、私は2021年4月から新潟のとある法人で米と野菜を作る生産者として働いています。でも別に専業農家としてスーパー生産者を目指しているわけではなく、また違った業態での起業を目的としています(これについては別で書きますね)。
   今の時代、何かを売るためにはSNSでの発信は不可欠だと散々言われているけれど、実は私Facebookがずっと苦手で(これはたぶんめちゃくちゃ個人的な偏見と凝り固まった怨念)、Twitterについては出始めの10代の頃から触れてないし、Instagramに至っては愛猫を投稿するツールとしか使っていない(別に興味ないのに節約系ポイ活インスタグラマーをオススメしてくるの本当やめてください)。ビジネスに必要だけど、気乗りしない媒体を使ってもなあと思っていたところ、大学時代苦楽を共にした友人がnoteを書いてたのを読んだのがきっかけです。実を言うと彼の投稿を読むまで、noteはやんとなく意識高い系の方々がやられてる(ここまでほぼ偏見)ものだと思ってたので少し遠慮してたのですが、その時からなんとなく自分のことを綴ってみたいなと思うようになりました。

   自分でも引くほど、私には成仏させられていない怨念や日々の鬱憤がそれはそれは恐ろしいほど溜まりに溜まっていることに最近やっと気づきました。毎日エヴァ旧劇場版で量産型エヴァに追い詰められたときのアスカのようなテンションになってるほどにね。

そんなドロドロのギトギトになった思いを愚痴として人にLINEするよりも、ある程度整理して書きとめて、自分と同じように嫌な思いをしてる人に少しでも届けばいいなあという思いで書いていきます。

   そして私のどうしようもない思いを日頃から聞いてくれているのに、私が書く文章を読みたいと言ってくれた友人には、こうして書くきっかけをくれたこと心から感謝しています。いつも本当にありがとうね。

②どんなことを書きたいか:農業という仕事(業界)について思うこと、自分という人間が何を日々思っているか

   先ほども書きましたが、私は農業に新規参入した身です。ちなみに前の仕事は地元ではない街の市役所で、過疎地域に移住者を誘致する企画系の仕事をしていました。つまり公務員(別に身バレしてもいいです)。前職ではクソみたいに尖ってるくせにどうしようもなくバカな新卒の私を優しく教育して評価してくれたみなさん、私についてきてくれた地域おこし協力隊のみなさん、本当に感謝しています。

   地方で安定が確保された公務員を辞めて、独立を目指すこと、さらに全てにおいて不安定な農業に転職すること自体、98%の人から反対されるし、変なやつだと思われがち。そんな中応援してくれると言った人たち、今も励ましてくれたり連絡くれる人、ぜってー忘れねえ。ズッ友だからな。いつか必ず恩返しします。

   このように全く違う業種からド素人で農業に参入する人、したい人、した人、いるんじゃないでしょうか。移住してスローライフでエコな暮らしとか、山間地で農業とか、そんなちょっと特別な人はSNSを使ってそれはそれはたくさん発信してると思います。でも、自分がこの業界に入るときに知りたかったのは、「普通に転職の一候補として農業を選んだ人」の等身大の言葉でした。「農業女子」ではなく、普通に会社で職業のひとつとして農業を選んだ人の日々をお伝えできればと思ってます(ちなみに農業女子という言葉がとても苦手なので、将来講演会を頼まれた時にこのカテゴリで呼ばれたら断る、というシーンまではちゃんと準備できてます)。

   ちなみにこの仕事を始めて約7か月経った今1番欲しいものは結婚指輪です。結婚願望もないし相手もいないけど。結婚しないのか、早くいい男見つけろってそれはそれはやかましく言われるので指輪でもすれば言われないんじゃないかって思い始めてる。夫について聞かれたら何も答えられないですけどね。

   と、ここまででかなりこじらせた内容で長くなってしまったのできちんとした自己紹介は別でまた書きたいと思います。

はーースッキリした!じゃ、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?