増量、するぞ!

この夏に向けてのトレーニングのテーマ、それは

増量。

   ジムに通い始めて丸3年経ち、ストレス太り運動不足MAXX NAKAYOSHI体重の大学院生時代の脂肪にはなんとなサヨナラバイバイはできた(はず)。
   ジムに通い始めた当初から体脂肪率だと8%の減に成功し、最近「理想にしてる体はあるの?」と聞かれることが増えました。

   私は、メンタルが病んで自己肯定感がどん底になったときでも自分の体を嫌いになることはなかったくらいには、自分の体はわりと好きです。「胸を大きくしたい」とか「肌をきれいにしたい」とか、もちろん欲望はいろいろあるんだけど、それとは別で、普通に自分の体を、かわいいな〜と思えるようにはなりました。だって努力のたまものだから!

   そんな感じなので、理想の体型とか特になくて、しいていうなら、「健康的でむちっとした体」。むちっ、てのも人それぞれ想像するところはあると思うんだけど、わたしの思う「むちっ」てのは、肩と腕が大きくて太いこと、胸の位置が高くて垂れてないこと、太ももが太いこと、おしりが丸くて大きいかつ背中が大きいことによってくびれていること。つまりデカさ。今年はデカさをちゃんと、追求してみようと思います。

   意識して「増量するぞ!」ってのは初めてのことなので、とてもワクワクしています。とりあえず7月に入るまでの約4か月でどこまでいけるかやってみます。
   大会に出る、とかではなくて単に市民トレーニーの女性で「増量するぞ!」と意識してる人はたぶんあんまりいなくて、大体の女性は「減量したい(痩せたい)」と思ってるように感じます。たしかに、自分自身1年で8キロ太ったことがあるので、太ること自体はもちろん怖くはあります。
   私の友達にも、会う度「〇〇が太った〜」「痩せたい」と言う人が多いです。でも、それって本人しか分からない微々たるもので、友達である自分から見たら「全然太ってないじゃん!」と思うのです。これは別にお世辞とかではなくて、毎日ジムでたくさん女性の裸と、薄着の男性を見てる経験からくる率直な感想なのです。私はトレーナーではないので、個人のダイエットに対して意見する立場ではないけれど、「細いこと」がすなわち長期的な視点での健康にはつながらないというのを肌感覚で知っている。あと、どの体もその人にしかない魅力が必ずあるし、みーんなかわいいよ!

   だからこそ、私はあえて増量しようと思うようになりました。自分の思う「健康的な体つき」を目指して。努力して勝ち取ったむちむちの体は、きっとかわいいしセクシー🤍
(失敗したら、また落とせばいいんです。落とし方はこれまでの学習で知ってるから。)

   とりあえず参考までに今現在の29歳の体組成を貼っておきます。(163cm、53キロ、体脂肪率24%)

   私はいわゆる「骨格ウェーブ」です。この骨格診断ってのもともすれば、自分の体を嫌いになりかねないのであんまり好きではないんだけど、とりあえず分かりやすくするために使います。私の体を簡単に言うと、下半身にボリュームが出やすくて、上半身は筋肉も脂肪もつきにくいです。ちなみにおしりはもちろん大きめ。自分の体の中でもわりと好きなパーツで、ヒップサイズは91cmあります(日本人女性の平均はたしか86cm)。洋梨体型、下半身デブ、安産型、グラマラス。体型ひとつ切り取ってもいろんな言い方ができちゃう不思議。
   まあ見た目と数値通り、下半身はわりと高重量を扱えるので、引き続き高負荷のトレーニングを続けるとして、問題は上半身。これがまたつきにくいので、「肩・胸」「背中・腕」「足・おしり」に分けて上半身中心に回しつつ、アブローラーを筋肉痛に応じて挟み、ドローインと脇腹のトレーニングを入れるといった具合で、負荷を上げていこうと思います。ベンチプレスは8レップだと30キロしかできないへなちょこ上半身だよ!

   最後に、食事について。簡単に言うと、糖質とタンパク質を増やします。特に後者。私は鶏ムネとかサラダチキンに飽きちゃうので、基本的には毎日魚と卵と砂肝と豆類からタンパク質をとってます。これは長年の食事管理から、飽きずにほどほどに続けられるラインナップなので個人差があります。魚は鯖や鮭が中心だけど、その時によってカツオとかブリといった刺身も食べます(安ければ)。最近はプロテインとかBCAAをあんまりとってなくて、できるだけ食べ物から摂取するようにしてます。理由は、ただ単に飽きたから。なのでまたプロテイン飲むようになるかもしれないけど、しばらくは腸活的にもギリシャヨーグルトかな。(イオンのプライベートブランドのが安くておすすめ!ウェルシアでも買えます。)
   今は転職に伴う有給消化中なので間食をわりと用意しやすいけど、新しい仕事が始まったら間食はおにぎりとプロテインバーにする予定です。(米はたくさんあるから)

   さあゆる増量期のはじまり。ゆる増量期なのでガチガチの食事管理とかはしません。あと、具体的に何キロ筋肉量を増やすとかはなくて、この生活したらどれくらい変わるんだろ?ってのを知りたい、自分の体を使った健康的な実験のようなものです。
   そして、増量中に30歳になります。今より少しでも自分のことを好きになって30歳を迎えたい。これからもずっと私は未来の自分に期待したい。そんな思いで体づくりをしていきます。

   じゃ、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?