見出し画像

第1回 午後ローを見ずに語ろう:アイランド

はじめまして。知ったか映画塾の手塚と申します。

「できるだけ映画を見ずに映画通になる。」

これが、当noteが皆さんに提供する価値です。年間200作品ほど映画を見る私が、映画のストーリーやマメ知識をまとめることで、読者の方を映画通にしたいと思っています。

手始めに、多くの映画通が見ているテレビ東京の番組『午後のロードショー』(通称「午後ロー」)の放送を見ずに、午後ローで取り上げられる作品を語れるようになるためのシリーズを始めていきます。

第1回は、2020年7月1日(水)に放送予定の映画『アイランド(THE ISLAND)』です。

作品概要

●2005年のアメリカ映画
●監督:マイケル・ベイ
  ・『トランスフォーマー 』シリーズ、『アルマゲドン』など
●知っておくべき有名なキャストは…
  ・ユアンマクレガー(スターウォーズのオビワン)。
  ‐スカーレットヨハンソン(2005年に映画『マッチポイント』でゴールデングローブ賞 助演女優賞ノミネート)

あらすじ

大気汚染されてしまった地球。人々は、汚染のない施設で暮らしていた。

●しかし、その生活は地獄。白い服、厳しい食事管理、単調作業の繰り返し、男女の接触も禁止…

唯一の希望は「アイランド」。それは地球上で唯一汚染されていない場所。抽選で選ばれた者のみが、施設から出て行くことができるのだった。

以下大きなネタバレ

●主人公リンカーンが、アイランド行きが決まった者が臓器を抜かれて死んでいるのを発見した。

●その事実を知ったリンカーンは、アイランド行きが決まったジョーダンを連れ施設を脱出する。

●そして、脱出した先で見たのは、澄み渡る空だった。つまり、地球は環境汚染などされていなかった。

●さらに、リンカーンたちは富豪が自身の予備として作ったクローンであることが判明。

●リンカーンたちは追手を振り切り、オリジナルの元へたどり着く。しかし、彼のオリジナルは残り2年の命だった。

●全ての真実を知ったリンカーンたちは、施設の管理者である博士を倒し、外の世界に走り出していく(おしまい)。

マメ知識

人気漫画『約束のネバーランド』は、この作品の影響を受けている可能性大。

この映画を何も知らなくても、これを言えば見た人だと思ってもらえる

「ああ、約ネバの元ネタね」

以上、7月1日放送予定の『アイランド』についてまとめました。もう、この映画を見なくても見た人として生きていけると思いますが、興味が湧いた方はぜひご覧になってください!

Twitterもやっています。ぜひ!

https://twitter.com/shittakaeiga


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?