見出し画像

【なぜ?】すでに今年の10大ニュースが実現した理由を公開!

いつもありがとうございます。

質問中心の研修(R)の
野原です。

私は、毎年、新年に
「今年の10大ニュース」を先取りして書いています。

1月の時点で、
12月末の状態を先に決めてしまうのです。

そうすることで、自分自身の
1年間の重要取り組み事項や
優先順位が決まっていきます。

実は、、、

まだ7月なのに、
もう全部、実現してしまいました。

(^^)/


なぜ、実現したのか?

その理由は、とてもシンプルで、
読者さんのお役に立てると思ったので
公開させて頂きますね。

ポイントは、3つあります。

↓↓↓


【1】数字よりも出来事レべルで書く。

売上などの ” 数字 ” よりも、
「こんなことが実現したら楽しい♪」
と、自分の心が動く
”楽しい出来事レベル” で書いています。

たとえば、
「新しいテーマの講座を開催する」など。

今までやっていなかったテーマは
自分を高めることになるので
とてもワクワクします。

今年は、大阪で、
「生成AI」の講座を開催させて頂きました。

もちろん、
”質問中心” とからめて(^^)

やっぱり自分の ”心” が動くと ”行動” できます。

寝不足でも、魚釣りなど、自分が好きなことはできます。
それと似ています。

(^^)


【2】振り返りタイムを持つ。

「これをやるぞ!」と決めたとしても、
人間は、忘れます。

また忙しくなってくると、
優先順位の判断など、
ズレてくることもあります。

それが人間です。

ですから、、、

「忘れてもOK!」

「ズレてもOK!」

「だって、月に1回は、
振り返る(思い出す)時間を
確保しているから ♪」

と、【仕組み】にしておけば
安心です(^^)

私は、毎月1回、質問中心メンバーさん向けの
月間プランワークショップを開催するときに、

「2024年10大ニュース」を
振り返る時間を確保していました。


【3】途中経過を、人に話す。

人は、自分との約束は破りやすいです。

ですから適度に
「人目にさらされる状態」を
作っておいた方が良いのです。

信頼できる人に、
途中経過を話して
聴いてもらう時間をとるだけで、

「少しペースが落ちているな」

とか、

「こうしている場合じゃないなー
もっとやり方を工夫していこう」

とか、

「いつの間にか、重要じゃないことを
やってしまっていた。
仕切り直すぞー!」

などと、気づいていきます。

人から強制されるのではなく、

自分で話しながら
自分の心が納得していくので

多少の壁が出てきても、

「なんとしても実現させよう!」

と、壁を乗り越えていけるのです。


以上です。

いかがですか?

とてもシンプルでしょ(^^)

人はシンプルな方が
行動できます。

実は、このエッセンスは、
私が企業さんで行っている
【質問中心の研修(R)】の
エッセンスでもあるのです。

この記事が好評であれば
また、書いていきますね。

最後までお読み下さいまして
ありがとうございます。

引き続き応援しています。
(^^)


メルマガ登録はこちらです。



質問中心の研修(R)
野原暢郎(のはらひでお)