見出し画像

10月になりました。年末までの残り90日間に集中することは?

10月になりました。
年末までの残り90日間に集中することは?

〜質問は全8問でした〜

なんでも【質問中心】にするのが好き❤️


昨日、オンラインで開催しました。

年末までの残り90日間で集中して取り組むことを
参加者様それぞれが明確にしていくワークショップです。



これだけ変化が激しい時代であり、
情報(雑音含む)が大量に入ってくる時代ですから、

こうして立ち止まって
静かに考える時間の効果はかなり大きいです。



ワークショップの進め方は、
もちろん、
【質問中心】です😃



目指すゴールからの逆算で設計しました。

2時間で、私は、
ほぼ【質問】しかしていません(笑)

だから、省エネ型講師と
よく言われます(笑)

“事前の設計”にエネルギーを投入して
ワークショップ当日は、
ほぼ省エネ型です😃


写真は、ワークショップで使った
特製ワークシートです。



参加者様それぞれが
自分自身と深く向き合っていました。

そして、仲間どうしの応援も📣

素晴らしいです!
👏👏👏

当然ですが、各種ワークシートは
人様に提供するだけでなく
自分自身でも活用しています。

年末まで残り90日間で
集中してやることの優先順位が
大きく変わりました。


やっぱり、、、

🔶やることが多いからこそ
 一旦、立ち止まって静かに考えること

🔶頭の中にあることを
 書き出してみること

これらは、今の時代だからこそ大切です。

そして、、、


ひとりで取り組むよりも

気づいたことを
仲間と話し合うことでも

自分だけでは見えなかったことも
見えてきますし、

どんなことがうまくいったのか、
どんなことに悩んでいるのかなど、

仲間どうしの
【相互理解】も深まりますから

【相互に支援し合う体制作り】にも
効果を発揮します。

地方の小さな企業さんにも
お勧めのワークショップです。


この記事をご覧頂いた、
ご興味がある経営者様、後継者様は
お気軽にお声かけください。


今日も良い予感がします😃


皆さん
良い一日を✨


最後までお読み下さいまして
ありがとうございます。

引き続き応援しています。
(^^)


【目指している世界】

関わった仲間どうしが
お互いに「強さ」と「さらなる可能性」を
グングン引き出して、
「ともに幸せ」になれる世界を創る。


<お知らせ>

質問中心の研修(R)メソッドに
ご興味がある方へ

他社様主催ですが、
コラボ企画として
次の講座の受講者様を募集中です。


10月5日(土)に、質問中心の研修(R)【実践編】を開催します。

2024年10月5日(土)
13:30〜17:30(4時間)
オンラインとリアル会場(博多・福岡県)のハイブリッド開催

※当日参加できない場合でも、お申込み頂ければ後日アーカイブ動画を差し上げます。

今回の【基礎編】を受講されていなくても、
普段から研修をされている方であれば
【実践編】を受講しても大丈夫です。

その後、ご興味がございましたら
【基礎編】のアーカイブ動画を購入することもできます。

実は、、、研修講師はあまり話さない方が効果が出ます。

質問中心の研修メソッド【実践編】
2024年10月5日(土)
13:30〜17:30(4時間)

※他社様主催のコラボセミナーです。


最後までお読み下さいまして
ありがとうございます。

引き続き応援しています。
(^^)

質問中心の研修(R)
野原暢郎(のはらひでお)