見出し画像

iPad Air(第5世代)と楽しいアクセサリー選び

iPad Air(第5世代)を購入しました。

家族共用のiPadはありますが、自分専用のiPadは5、6年ぶりです。
なぜ購入したかというと、次のような理由からです。

  • 家族と一緒に車で出かけたり、送迎をすることが多く、出先でのすきま時間をもっと有効に使いたい

  • 作業効率で考えるとmacOSが良いが、出先で簡単にネット接続できることが重要なので、セルラーモデルのiPadが良い

  • Kindle Paperwhite(2013年モデル)の動作が怪しくなり、新しい電子書籍端末がほしい

  • iPhone・iOSにワクワクすることが減ってきたので、iPad・iPadOSにも触れていきたい

  • iPad Air にM1チップが載って、買うならベストタイミングだと思ったので


買うと決めたら次はアクセサリー選びです。

調べ物をしたり、考えをまとめるために文章をよく書くので、キーボードは必須です。
また、iPadを出先で活用することを考えると、ワイヤレスキーボードではなく、ケース一体型のキーボードが望ましいです。
できれば Magic Keyboard としたいところですが、ここはお安めな Logicool Combo Touch にしておきます。

Magic Keyboard より約12,000円安い Logicool Combo Touch


iPad を存分に楽しむためには、Apple Pencil も必須です。

発売から3年半経って、そろそろ次モデルが出そうなApple Pencil(第2世代)


Apple Pencil を使うということは、その時ばかりはキーボードが邪魔です。
そこで Combo Touch のキーボード分離機能が活きてくるわけですね。
しかも、キーボードを分離しても iPad 本体にはカバーが付いた状態なのが嬉しいところです。

キーボードを外した状態のCombo Touch


Apple Pencil を素の状態で使うと滑って書きづらいので、ペーパーライクフィルムも貼っておきます。よりザラザラ感のある上質紙タイプと迷いましたが、とりあえずケント紙タイプで。

ELECOM ペーパーライク ケント紙タイプ


これでひととおりのアクセサリーが揃い、外に持ち出す準備はできました。
しかし、バッグに入れた時に Apple Pencil が(マグネット式なので)ぽろぽろと外れてしまうのが気になります。
対策として drip の Apple Pencil Holder を買いました。
このホルダーを取り付けた上から、Combo Touch のケースを付けることができます。

https://drip.base.shop/items/56204121


完璧ですね。

重量が1.1kgくらいになってしまったことからは目を背け、これから存分に活用していきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?