見出し画像

アドバイスをしてしまうこと

こんにちは。
RE:LIFEアドバイザーの蔀晋輔です。

良かれと思ってアドバイスをしてしまうことがあります。

アドバイスをすると気持ちが良いですからね。
アドバイスをしている時は、上から目線で相手を見ています。

「どうだ!俺は凄いだろ!
 俺はこんなに学んで経験してきたから、こんなアドバイスができるんだぞ!」

こんな感覚がある時は、自分からアドバイスはしない様にしています。

・・・・・だって、アドバイスをされるというのは、自分を否定されることですからね!

信頼関係があり、お互いに認め合えていないと関係性がおかしくなってしまいます。

自分が気持ちよくなるために、人にアドバイスをしたくはないのです。

人の為と書いて、偽りと読みます。

自分の一見優しい言動は・・・・・「偽っていないか?」

今日もあなたやあなたの周りの人、すべての人々が心豊かな時間を過ごせます様に!

気軽に意見や感想をいただければ嬉しいです。
synergy@bcc.bai.ne.jp

RE:LIFEワークショップのご紹介
https://synergy-ark.com/relife/index.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?