見出し画像

簡単に人生を味わう方法

こんにちは。
RE:LIFEアドバイザーの蔀晋輔です。

人生を味わってみませんか?

人生を簡単に味わう方法があるのんですよ。

それは・・・・・

つまらないことでいいので、それに全神経を集中してみることです。


例えばですね。
チョコレートを食べる時に、真剣に味わいながら、その味や香り、歯ごたえなどを感じながら、時間を掛けてゆっくりと食べるのです。

すると、いつもなら気づかないことに気づくのです。
甘味の後に訪れる別の味覚や、鼻から抜ける香りなど。
時には原材料を栽培している農家の人の顔が浮かんできたり、工場で働く人や配送をしている人が浮かんでくることもあります。

それと同じ様に、着替えることに集中してみる。
お風呂に入ることに集中してみる。
食事そのものに集中してみる。
歯を磨くことに集中してみる。
家から駅までの道のりを歩くことに集中してみる。

何でもいいのです。
短時間でいいのです。
一度、試してみて下さい。

生きていることを感じることのスタートになります。
いつも見ている風景が異なって見える様になります。

騙されたと思って、一度試してみて下さい。

気づいたことなどがあれば教えて下さい。
教えてもらえたなら、めっちゃ嬉しいです!

さて、今からお風呂に入ってきます。
体を洗いながら、全身の部位に集中してみます。
きっと、自分の体が愛おしく感じることができると思います。

では、入浴に全集中!

気軽に意見や感想をいただければ嬉しいです。
synergy@bcc.bai.ne.jp

RE:LIFEワークショップのご紹介
https://synergy-ark.com/relife/index.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?