見出し画像

書くことを目的化しない

 こちらのnoteの更新頻度はかなり下がっていますが、変わらず文章は日々少しずつ書き続けています。書くこと、書き続けることは本当に大事。
 ただ、ときどき「文章を書くことが好き」「だから文章を書くことが最優先」「文章が書ければほかになにも要らない」という人を見かけるのですが、この姿勢にはちょっと懐疑的で。もちろん楽しんで書くこと自体は大切も大切なのですが、書くことそれ自体を目的化しちゃうのは、なんだか違うんじゃないかなと。書く過程が楽しかろうが辛かろうが書かずにいられないから書く、当たり前のように書く、それが文章の出発地点ではなかったか。だいたい文章を書くって時間はかかるし上手く書けないときは本当に辛いし、結構な徒労です。それを「好き」のひと言で片づけてしまえるのは、なんというか浅い。
 書くこと自体は当たり前で、書きたいもの、書くべきもの、いまの自分でなければ書けないものは変遷していって然るべきです。その興味の対象が、最近の私はたまたま某ゲームの軍略に移ったというだけで。いつかこの経験を小説に活かしてみたいとは漠然と思っていますが、そもそも書くことを目的としてゲームを遊んでいるわけではないのでね。

サポートは本当に励みになります。ありがとうございます。 noteでの感想執筆活動に役立てたいと思います。