見出し画像

雰囲気と山茶花

 面白かったのでシェアします。

 ひさとみなつみさんのnoteの書き方大公開。

 文章を本業にされているひさとみさんによる一方法論として、とても有益な内容だと思います。

 正しい日本語は変化していくものだというのは確かにそうで、頷きながら読みました。
「全然〜ある」もそうですし、たとえば、雰囲気を「ふいんき」と読む人がいますが、あれ、将来的に正解になっている可能性もゼロではないんですよね。「山茶花」って、この漢字、読めますか。いまの日本語では「さざんか」と読むのが正しいとされていますよね。でも、漢字をよく見てください。本来は「さんざか」と読むのが正しい日本語だったんです。それが、どうも読みにくいってんで、いつの間にやら「さざんか」が定着した。これを音位転換といいます。同様に「雰囲気」が「ふいんき」となる可能性も、ゼロではないんです。

 私はnoteにおいては低浮上の筆不精ですし、ウェブ的な読者獲得のノウハウについてはむしろ疎いほうなのですが、note公式さんの企画はなるほど面白そうですね。いずれ私も私なりの文章術みたいなのをどこかで書いておくのもいいかもしれません。

この記事が参加している募集

note感想文

サポートは本当に励みになります。ありがとうございます。 noteでの感想執筆活動に役立てたいと思います。