見出し画像

働くための物欲

 ときどき物欲がごっそりなくなることがある。なにも欲しいものがなく、ただ日々の食費と光熱費だけを払って、食べて寝るだけ。そんな日々が続くと鬱屈して仕事のモチベーションも上がらないから、ここ数年はなるべく物欲を絶やさないようにと目標を定めることにしている。
 といっても根が貧乏性で吝嗇家だし、なるべく子どものために多くを使ってあげたいので、自分だけのためには滅多なことがなければ高価なものは買わない。数千円レベルのものであっても何度も下調べして、コスパのいいものを選ぶことが多い。

 目下の目標は、こんな感じ。

・アウトドアテーブル
・ふとん用高反発マットレス
・空気清浄機
・次に遊ぶゲームソフト

 アウトドアテーブルは、燻製用だ。ガスコンロをウッドデッキに直置きするのもなんだかみすぼらしくて味気ないし、用意した食材はなおさら直に置いておけない。 
 そう考えていたところ、ちょうどこのnoteを下書きにしているときに、貯まったまま放置していたポイントを使えばタダで買えることに気づいたので、小一時間ほどスペックを調べて検討して、つい先ほど注文した。早速ミッション1はクリアだ。

 マットレスと空気清浄機は、今回の病気療養に際して必要性を感じた。

 体力の消費が早いので、必然的にこれまでより寝る時間が長くなる。すると、使用しているふとんに底つき感が出てきて、腰が痛くなることがあるのだ。そこで、マットレスが欲しくなってきた。
 調べたところ、低反発よりも高反発のほうがいいらしい。それなりの厚さも欲しいので、いろいろとスペックを見比べているところだ。

 空気清浄機のほうは、このご時世で需要が高まっているからか、家電量販店では定番商品のプラズマクラスター7000(SHARP)の価格帯が、昨年のモデルチェンジを経て倍くらいになっているようだ。Amazonで調べると23畳の2019年モデルが20,000円程度であるのが、たとえばビックカメラやヨドバシカメラだと30,000円から40,000円近くする(2021年2月23日現在)。

https://www.biccamera.com/bc/item/8327179/

https://www.yodobashi.com/product/100000001005753587/

 もちろん最新型のほうがそのぶん性能はよくなっているのだろうと思いたいが、見た目の形状はほとんど変わっていないように思われるし、エントリーモデルとして旧型でも用は足りるのかどうか。
 空気清浄機に関しては自分だけでなく家族全員の問題でもあるし、もし買うとなればまだまだスペックを精査する必要がありそうだ。なんだかんだ凝り性なところがあるので、いろいろ調べている時間も楽しい。

 あとは、夫婦揃ってゲーム好きなので、クリアしてしまった『天穂のサクナヒメ』に次ぐ新たなソフトも発掘したいところ。あまり暗すぎず暴力的でなく、夫婦で楽しめるストーリー性のあるものを探している。


サポートは本当に励みになります。ありがとうございます。 noteでの感想執筆活動に役立てたいと思います。