見出し画像

“浜ちりめん”は長浜の産業を総称しない?! ヒゲロンゲが行く!職人のお宅訪問!

2018, 03, 14 Taka

今回のお宅は石地株式会社。
長浜は街中にも、集落にも工場が点在する。
昔は数百の工場があったんだから、例のガシャンガシャンも
かなり和音を奏でていたことだろう・・・。

石地さんのところへ行き、開口一番

え?うちは浜ちりめん作ってないよ?

・・・え?
浜ちりめんの組合じゃないんですか?

うちは昔から風呂敷とか、袈裟とかに使うをつくってるんだよ。
ちょっと他の会社さんとは違うかもね。

紬(つむぎ)とは、絹糸を紡いでつくる、いわば短い繊維のもの。
浜ちりめんは生糸を長く紡いで、長繊維(なが〜い糸)で縦横と織って行く
生地のこと。

つまり!原料は一緒でも別物!!
そう、後に登場するが、長浜には浜ちりめんの他に
紬、ビロードと製造工程で全く違うものを作っている会社が数社あるのだ。
(ちなみに奥田さんは紬。)

そしてこれがその風呂敷。
ツヤっツヤしてる。
浜ちりめんは強い撚り(糸をネジネジすること)で表面に独特の
柄(シボ)を出すのに対して、この紬は撚りを全くかけない。NO撚糸。
故に表面が凸凹するのではなく、ツヤっとするらしい。


お坊さんが着てる袈裟とか、力士の羽織とかもつくってるよ。

おもしろい話がもう一つ、
原料の生糸は双子の繭から取っている。
玉繭というのだが、2匹の口から同時に糸が発射されるから
ところどころにイレギュラーなフシができる。
浜ちりめんの糸はフシ一つない糸を使うが、
石地さんはこのフシを味として操る。

↑これが浜ちりめんでフシを省いたところ。もじゃっとしてる

↑お分りいただけただろうか・・・画面中央部にカタマリが・・・
これが白紬。

染める時に、フシがある部分は染料が多く入るから色が濃くなる。
染色職人も、浜ちりめんを染める時とは違うスキルがいるようだ。

奥が深い、浜ちりめん産g・・・いや長浜の地場産業。
なんて呼べば良いんだろう?
みんななんて総称しているんだろう?

機織りの世界は奥が深い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?