見出し画像

金髪女が行く!〜仕立屋と二万頭の蚕達とフォロワー数〜7日目8日目

2018,06,12 ユカリ(金髪女)
___________________________
※記事が進むにつれ拡大蚕と集合蚕の写真が出てきます。
虫が苦手な方は気合いを入れてご覧ください。
あたし的には愛おしく可愛いので掲載させていただきます。
といいますか、絹がこれなんだ!という現実を是非見てください。
そして、日に日に大きくなるこの子達の成長を見守ってください。
___________________________
【過去の観察記録】
金髪女とヒゲロン毛が行く!〜仕立屋と二万頭の蚕達〜1日目
金髪女が行く!〜仕立屋と二万頭の蚕達と空海〜2日目
金髪女が行く!〜仕立屋と二万頭の蚕とシックスセンス〜3日目
金髪女が行く!〜仕立屋と二万頭の蚕達と試食〜4日目
金髪女が行く!〜仕立屋と二万頭の蚕達と悟り〜5日目6日目
___________________________

仕立屋と職人のInstagramにも蚕の画像を掲載しているのですが
あたし個人のInstagramにも24時間で消える画像と動画を載せています。

一部紹介↓

愛しいこの子達の成長を皆様にみてもらいたく
写真を公開しているのですが...

蚕を載せ始めたら確実にあたしのフォロワーが減ってきている(号泣)
否、フォロワーの人数に対して執着があるわけではないです。
決して、そういうわけではないのです。
ただ、この子達の可愛さはどうやったら伝わるのだろうと。

「やだー、虫とか、マジ無理ー」って思われる方も
いらっしゃる現実は受け止めております。

見た目で判断せず、もっと蚕のことを知ってほしい
というあたしの切なる願い。
触れ合ったら絶対特別な感情を抱くはず!
と信じて止まないあたしの気持ち!!!

まぁ、でも、あたしもつい2週間前までは
蚕を触ったこともなかったからしょうがないのか...
うーーーーん。
と、いうあたし個人のフォロワー減少問題でした。


さてさて、蚕達は「眠」を明け、
脱皮しまくりです。
みんな、一皮むけました。

↓脱皮途中の子。
わかりますでしょうか?
下半身?尾?の方にシワシワになった皮が!!
この子は脱ぎかけです。

この抜け殻はまるで干しエビというかエイヒレというか
日本酒に合うおつまみみたいなビジュアルです。

脱皮の様子を小学生の子達が見に来てました。
引きの写真でも大きくなったのがよくわかります。
密集感がタマラナイ!!!!!
密集感がタマラナイ!!!!!

脱皮のあとは大量に桑の葉を食べます。
桑の葉狩りについていったら桑の実がなっていました。
やはり見たら、食べたい衝動が抑えられません。

桑の葉も食べたし、実も食べてみないと
蚕とあたしの心の距離が近づかないかなー...
ということで、下の写真の赤い実食べてみました。

味はベリーです。
美味しいのですが、かなり酸っぱいです。
酸っぱくて唾液がいっぱいでる感じ。
酸っぱさはグミの実みたいな酸っぱさです。
でもグミの実よりあたしは桑の実の方が好きかも。

桑を英語で言うと「mulberry」というらしいです。
そりゃ文字通り、ベリーの味します。

脱皮したあとは繭をつくるために
ラストスパート食べまくり成長しまくりで
生活スペースを広げます。

(写真見て気づいた。
蚕たちのところにヒョウ柄の洋服着て行ったことを。
神秘的な蚕達のところにヒョウって...おいおい!です。
この間、テレビでヒョウ柄を一番持っている県民は
大阪を優に超え、埼玉県民とのことでした。
そうです、あたしは埼玉県出身です。本籍は埼玉です。
ヒョウ柄所有数は...かなり多いという自負が...
そのテレビの統計の信憑性は高めです。)

桑の葉に蚕達はくっついているので、桑の葉ごとお引越しです。
この生活スペース拡大を「拡座」というそうです。

蚕の葉っぱから落下してしまった子達を救出。
もう、気持ちい。触り心地、本当最高。
これを癒しと言わずに何と言う!という気持ちになります。
いっぱい付いている足は吸着力がかなり強めです。
ピトっとくっつくと指から落ちません。
くっつかれてる感、指でとても感じます。

この記事に本当は動画を載せたいのですが
載せ方がわからず、お見せできないのですが...
歩き方はというか動き方は、不思議の国のア○スに出てくる
ピンクと紫のシマシマのチェシャ猫みたいな感じです。
そして、意外と動きは早いです。

お?そうなんですよ、さすがですね。
手に持った感じ結構大きくなったなー
と、みなさん気づきましたね。
わかってくれて嬉しいです。

もう十円玉計測だと大きくなってきたということしかわかりません。
だいたい十円玉2枚分の大きさです。

長さで言うと5cm超えです。
時々まだ小さい子もいます。
人間と一緒です。
蚕それぞれ個性があって成長の仕方が違います。

金子みすず的に言うと
みんなちがって、みんないい。

東京出張から帰ってきたヒゲロン毛(石井)は
一週間ぶりの蚕達との再会に心踊らせて興奮していました。
楽しそうなのが表情でよくわかります。

あたしは蚕ハウスの消毒を初体験して
嬉しくて笑顔が溢れ出しております。

実はあたしは明日から出張のため長浜を離れます。
その間、蚕達に会えないのが悲しく悲しくて。
会わない間に、きっとプクプクに大きくなっているのでしょう。
あたしがいけない分、ヒゲロン毛に蚕達の成長を見守ってもらいます。

頼んだっヒゲロン毛っ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?