見出し画像

夫婦で本の話をすることはありますか?



仲良し夫婦サークルの今週のお題『パートナーとの読書』について話してみたいと思います!!


【ひろみ】

考えてみたら、うちの夫はほとんど本って読まないかも。

私はたまに読むかな。
読書時間が割りと好きなほうで、読書時間がとれる時に読めるように、たまに本をまとめて買っておくのが好き。

夫が息子と釣りしてる時とかに、2人を眺めつつ、のんびり本を読んだりするのが好き。


ひとみのとこは夫婦、2人とも読書しそうな感じだけど、本の話とかする~?


【ひとみ】

本!!そうだね~最近は中々読めてなくて(ToT)
お互い様にゆっくり本を読もうって時間もないからかな?
なんせ息子が基本的に話しかけてくるし(  ̄ー ̄)

寝てからってなると、こっちも疲れて寝ちゃってたりで~

でも、子供産まれる前は好きで読んでたし!小説とかも買ってたから、お互い出会う前の持ってる小説とかも全然違ったから一緒に住み始めた頃は主人が持ってる本を読んだりしたね\(^_^)/

こうゆうところが良かったよね!とかも小説読んだ後に話したり♡

この本面白そうだから買ってきた!って本とかも主人も私もあったりするから、興味あればお互い読んでみるし!

私は小説が映画になった【いま、会いにゆきます】が好きで、その話をしたら主人が小説の方を持ってて、映画は見てないって言ってたから、小説で読んでるから凄く良くて買ってたみたいなんだよね!
私は逆に小説読んだことなくて、映画が良くて好きだったから、小説の方を読んでみようかなと思ってまだ読めてない(笑)(  ̄▽ ̄)家には勿論あるけどね!

人は話し方が9割って本を気になったって主人が買って来たことが昔あって、読んだら面白くて!
その後、私が人は聞き方が9割って本を買った!!なんてこともあったから2冊どっちも家にあったり!!

お互い本は嫌いじゃないかな?

ひろみの所、旦那さん読まないんだね!!
小説とかも全く??

私は小説好きだけど、今は中々集中できる時間もなくて…
小説読むとその時間、いつもと違った空間に入り込んで物語とか好きだから他の事考えない時間になって好きなんだよね(笑)
のめり込める瞬間って感じ!!

主人が好きな感じの小説とか本と、私が好きな小説とか本とが全然違うから新鮮で良いんだよね\(^-^)/

【ひろみ】

いいね~( ̄▽ ̄)ニヤリッ
そうゆう話出来るの、楽しそう!
うちは、夫ほんとに全くだよ~。
もうね、本が全くダメみたい!笑
漫画とかも本になるとダメで、スマホの漫画は時間潰すのに見てるけど( ̄▽ ̄;)

夫が入院中に息子が鬼滅の刃の漫画を、取り出しやすいようにとかいろいろ考えて準備して持って行ったのに(夫がリクエストした)漫画読んでると寝ちゃうわって、全然読んでなかったし( ̄▽ ̄;)

私も最近、小説系はなかなか時間が取れてないな(>_<)

必要な実用書とかばっかりかも。

直近で読んだのも

こんな感じで、読書関係の話は息子相手のが多い!笑

でも、最近「宗田理さん」が亡くなったニュース見た時は、『ぼくらのシリーズ』懐かしいねなんて話はして、息子用に5冊くらいまとめ買いしてきた。

うちは、夫婦で読書話をすることは今後も無さそうだな~(´._.`)シュン
羨ましい。




趣味が合わないのは、まぁ~お互いさまであまり気にはならないけど…趣味の話ができるのは嬉しいよね!!

結構、皆パートナーと読んだ本の話とかするものなのかな?
そこも、ちょっと気になるところでした!笑

読書の秋!なんて言葉もあるけれど、パートナーと本の話をする時間を楽しむのも良いかもしれないですね☆
逆に本は相手が全く好きじゃなくても、子供の頃になんとなく記憶に残ってる絵本だったりもあるし、大人になって読んでみたら、こんな本だった?って思うこともあって、パートナーとそんな話をするのも楽しそうかなと思いました!!


今では本もスマホで読む時代になってるのかな?






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?