丹田

小学二年生の時、ふと
自分が無意識に腹をへこませてるいることに気がついた。
意識してみると、立っている時、常にお腹に力を入れているようだった。

え〜何やってんだ私、こんなの疲れちゃうじゃん、やめよやめよ、腹へこませるのやめよ〜と思った。
以降、やめた。

それが所謂「丹田に力を入れる」ことだと気がついた頃には、私の身体はもう駄目だった。
もう20年間、へにゃへにゃと立ち続けている。

慢性的な肩こり、腰痛
接骨院やマッサージにかける費用
肩こりがあまりに辛くオフィスで肩や腕をもぞもぞ動かす醜さ
電車で、私だけ派手によろめくこと。

タイムマシンがあったら
いろいろ悩んで、あの日に戻るかもしれない。
歴史が変わっちゃうかもな。

#丹田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?