見出し画像

宝達志水 イチョウ並木に行ってきた。

今日(2022-11-05)は、13時ちょうどに仕事を終えて、宝達志水町のイチョウ並木に行きました。

街中のイチョウもだいぶ黄色になっていたので、見頃を逃しては、と思ったからです。車で向かう途中、雨が降ってきましたが、まあ、いつものこと。到着してから考えればいい。

まだ青さも目立ちましたが、いい雰囲気の写真が撮れました。

最近は望遠つかった花の写真を好んで撮っているので、今回も銀杏を撮ってみました。

明るくていい感じになりました。
1時間半かけて宝達志水町までわざわざ行って撮る写真かと言われればそれまでですが。

あとから知ったことですが、「the Royal Botanic Gardens, Kew」のサイトによると、イチョウは、現存する世界最古の樹木なんだそうです。

The maidenhair tree is one of the oldest living tree species in the world.Known as a ‘living fossil’, it is the sole survivor of an ancient group of trees that outlived the dinosaurs.

Board of Trustees of the Royal Botanic Gardens, Kew

絶滅した恐竜と違って生き延びた樹木というのは凄いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?