見出し画像

苔の里に行ってみた

今日は白山麓でのイベントの帰り、小松にある「苔の里」に行ってみました。
今回も一眼レフのNikon D3300で撮りました。

近くといえば近くにあるのですが、訪れる機会がありませんでした。12月にもなり、季節はずれかと思っていたのですが、青々としていました。

季節的には冬。
木漏れ陽も斜めからでいい感じです。


入口で維持費としてセルフで500円を入れるのですが、確かに雑草もなく苔をここまで維持するのも大変そうです。

以前にも書きましたが、観光は「光を観る」こと。
確かに苔にさす光は見ごたえがあります。

兼六園ほど有名な観光地ではないのですが、眞子様もご訪問され、
平成二十八年 歌会始御歌
「広がりし 苔(こけ)の緑のやはらかく 人々のこめし 思ひ伝はる」
とお詠みになっておられます。
(小松市WEBページ)

https://www.city.komatsu.lg.jp/soshiki/nourinsuisan/satoyamanougyousinnkoukankyououkokukomatsu/3/1063.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?