見出し画像

スーパー銭湯・温泉施設ランキング1位の「比咩(ひめ)の湯」

「石川県で高評価のスーパー銭湯・温泉施設」ランキング1位の「比咩(ひめ)の湯」にかみさんと行ってきました。 


1800m掘って出てきた温泉。成分が肌にいいということで美人の湯、ひめの湯と名付けられたと聴いています。

2018年に国際高専校舎が立地する白山麓キャンパス内にオープンして以来、恥ずかしながら初入浴(もちろんオープン前に施設見学はしていましたが)。

評判をききつけ次から次にお客さんが来られるので、街なかのスーパー銭湯に慣れた方には狭いと感じることはあると思いますが、そこは一種の有名税でしょう。

 

5年も経って木の香りがするのは、正直、凄いですね。

入浴して来られた方が驚くのは目の前の雪の量と広がる建物群。「これ、全寮制の国際高専です」と係の方から説明されて二度びっくりされていました。

入浴の後は少しのぼせ気味だったので、道向かいにあるキジトラ珈琲研究所に行きました。
国際高専の学生とのコラボ商品の高専ベニャソフトが売られていました。
かみさんも、今日で3回目ですが、おいしいと絶賛していました。
石川県民は冬場もアイスが好きなのですね。

雪深い白山麓まで車を小一時間走らせて風呂に入りに行くほどの価値がそこにあるから、皆さん来られるんですね。
真の地方活性化。素晴らしいことです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?