見出し画像

デスク整理とイメチェンの関係とは?

こんにちは!ハシイです。

今回は”デスクワーカーに便利な情報”というハシイの投稿テーマに沿って、いつもの”デスクアイテム”ではなく”デスクワーカー”の方にフォーカスして記事を書きました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

皆さんは、「イメチェンがしたい!」と思ったことはありませんか?
よくあるイメチェンでは、髪型を変えたり、服装に新しい要素を取り入れたりしていますよね。

それも良い方法だと思いますが、まずは”環境を変えること”からイメチェンに取り掛かることも重要です。

「環境が人を作る」という言葉があるくらい、環境は人に影響を及ぼしています。そこで、ハシイからはデスクまわりの環境を変えることによるイメチェンについて紹介します。

この記事を読むと、あなたがデスク環境を整える具体的なイメージを掴めて、イメチェンに対するハードルを下げることができます。


【 良いデスク環境が人に与える影響とは? 】

▶整ったデスクが人に与える影響3つ

1.集中力を上げる
ー余計なものに目が行かなくなり、結果的に集中力が上がります。

2.効率的に作業できる
ー必要なものがすぐに取れる環境になると、作業効率が上がります。

3.ストレスを軽減する
ー散らかったデスクはストレスを感じる原因になります。逆に、整ったデスクでは、心地よい作業空間を作り出してストレスを軽減することができます。

▶集中力が上がり、効率的な作業ができるようになると、時間に余裕ができる。

仕事が早く終わり、時間に余裕ができてきます。
その時間は、趣味に充ててストレスを発散したり、もちろん髪を切ったりするイメチェンにも充てる事ができます。

▶ストレスを軽減することで、心に余裕を持てるようになる。

このように、デスク環境を整えるだけでも、時間に余裕ができたり、ストレスを軽減したりすることができます。
更に、ストレスを軽減することで、心にも余裕を持てるようになります。
心に余裕を持つことで、人間関係の向上を期待できます。

【 イメージチェンジには自分を”イメージ”してくれる人も必要。】

▶そもそもイメージチェンジとは

そもそもイメージチェンジとは、

外見や名前、やり方、スタイルなどを変えて、世間の受け取り方や全体的評価が変わるようにすること

コトバンク「イメージチェンジとは?」より

という意味です。もちろん自分自身のイメージを変えることも大切ですが、周りの人からのイメージを変えることもイメージチェンジにおいて重要なことです。
つまり、周りの人との人間関係を向上させることもイメージチェンジにつながります!

【 デスク環境を整えてイメチェンにつなげよう 】

上で紹介したように、デスクを整えることで時間に余裕を持つことができ、ストレスを軽減することでイメージチェンジにつながります。

▶実際にデスク環境を整えてみよう

そこで、今度は実際にデスク環境を整えてみましょう。今回はデスク環境を
収納・レイアウト・光量の観点から整えるため、それぞれについてまとめられているサイトをご紹介します。

・デスク収納のおすすめ
衣装ケースや収納ケースの通信販売を行う「テンマフィッツワールド」が「オフィスや自宅で作業効率を上げるアイデア集」を掲載していました。
ラック・トレー・ポケットなど収納のアイデアがまとめられています。

・効率的な配置とは?
PRESIDENT-ONLINE「仕事効率アップ! 机の上のレイアウトと文具」では、「仕事をスムーズに進めるには、「作業動線」を考える必要もあります。」とのことで、作業動線を考えたデスクレイアウトを紹介しています。

PRESIDENT-ONLINE「仕事効率アップ! 机の上のレイアウトと文具 」より引用

・デスクに必要な光量とは
デスク・学習机の製造販売を行うコイズミファ二テックの「目に優しいデスクライトの選び方!学習机のコイズミが詳しく解説」では、勉強に最適な光量や、デスクライトの選び方を紹介しています。

▶デスクがすでに整っている人は他の環境も整えてみよう

「もうデスクは完璧だよ」という人は、枕をオーダーメイドして睡眠の質を上げたり、エアコンを掃除して空気をきれいにするなど、デスク以外の環境も整えてみましょう
デスクの整頓同様に、ストレス軽減やQOLの向上、それによって効率的なイメージチェンジが期待できます

【 まとめ 】

今回は、デスクを整えることにフォーカスを当てて、イメージチェンジとの関係をまとめました。この記事を読んで少しでもイメチェンの具体的なイメージを掴んでもらえたら嬉しいです。

最後までご覧いただきありがとうございました。😊