バイト先に来られる愉快な方々の話(ほぼ愚痴)

セブンのゼロファイターに絶対的な信頼を置いていてバイトの休憩の度に飲んでます。水死体です、どうも。ダイエットをしてる身なので飲料でカロリーを取りたくなくて、こういうゼロカロリーの飲料をよく買うのですが、このシリーズはカロリーないとは思えないくらい美味しいので助かってます。
今回はバイト先に来る色んな方々の紹介です。先に言っときます、悪口ではないです。

その1 意地でもタブレット操作してくれない人
これは色んなパターンであります。お年寄りで操作が分からないから、又は機械操作に苦手意識を強く持っていて触りたくない人。このパターンは、まぁ一緒にやりましょと言ったり、それでも無理なら注文はこちらで打って、最後の確定ボタンだけ押してくださいなと言えばどうにかなるのでいいです。問題なのは口頭で言った方が早いだろと一向に操作に応じてくれない人です。そりゃ店員の人数が揃っていればその方が早いかもしれない。しかしうちはタブレットで注文を受けるシステムだから、人員を極限まで減らしている。15時から17時に至ってはホールとキッチン合わせても2人しかいない。その状態で1組に時間を取られていると、やれ料理が出た、やれレジに人が来たというとき対応しきれません。そこまで説明させるのか?と苦笑いしながらも、しっかりご自身でしてもらいます。文句言うなら来ないでくれとまで言いたいところですが、私も鬼じゃないのでまたのご来店をお待ちしておりますと言います。

その2 ダルい絡みをしてくる酒飲み
お酒も提供しているのもあって、定期的に小規模な飲み会が開催されるバイト先。売上にめちゃくちゃ貢献していただけるので、めちゃくちゃ有難いのですが、だる絡みはやめてほしい。私の苗字は結構な難読漢字で更にこの辺では珍しい名前なので、名札をみて「なんて読むの?」「どこの出身?」と高頻度で聞かれます。個人情報なのであまり言いたくないので、読み方だけ答えてあとは濁します。まあ私自身この辺りで生まれてるので濁したって間違っていません。最近聞かれて怖かったのは「○○(地域名)に君と同じ苗字の知り合いいるけど親戚?」でしたね。父方の親戚とはほとんど縁がないので、本当に親戚かは知らないけど、例えそうだとしたらなんなんだと言う話です。お連れの方も困ってたし、店員に個人情報を聞くのはやめましょう。

その3 飲み物を持ち込んで飲んでそのゴミをそのまんま置いて帰られる人
まじでなんなのか。飲食店が基本飲食物持ち込み禁止なのを知らないのか。ルールとかよりモラルとかマナーの問題かと思うのですが、どうでしょう。いや、スーパーで買い物してきてー、とかはいいんです。持ち込んだものを飲み食いするなと言いたいんです。そりゃ赤ちゃんの離乳食とかは別ですよ。ジュースだとか、お菓子だとか。そういうのはやめましょうよ、それもだいたいいい歳した人。こないだはコーラを持ってきた方がいました。普通に飲んで、当たり前のように空いたペットボトル置いて帰って。ため息が出ますね。

その4 座席に置いてる注文用のタブレットでゲームやYouTubeを観る人
これもまじでやめてほしい。ご自身が知ってる機種だったのか知りませんが、ロックを解除してお子様にYouTubeみせたりゲームさせたり。え?モラルとかそういうのマミーポコの子宮に忘れてきた?こっちがやめろと言わないからと言って許してるわけじゃないからな?もはや言いに行くのもだるいわ、って思ってるだけですからね。

ここまで愚痴だったのでいい人たちも紹介しとします。

その1 ちゃんとありがとうを言える人
まじで嬉しい。接客業やっててよかったと思える瞬間。とびきりのスマイルでありがとう返しできます。

その2 ちゃんと伝票持ってレジに来てくれる人
伝票持ってこない人、意外といるんですよね。そんな人ばかりだった中で現れる、ちゃんと伝票持ってくるマンは輝いてみえます。泣きそうになりながら、伝票いただきます、ありがとうございますと言ってます。

その3 ちゃんと完食して帰る人
まじでありがたい。米粒まで綺麗に完食された食器をみると気持ちが良くなります。それを洗い場に出すのも嬉しい。残ってるとやっぱりキッチンの洗い場の人に出すのも少し気が引けますからね。

その4 なんなら食器重ねてまとめてくれてる人
ガチで結婚しよ?ってなる。将来いい旦那さん、お嫁さんになれるよって太鼓判押したくなります。特に5人以上の小規模飲み会とかの後にこれやられるとたまらなく嬉しい。大人数の後のバッシングまじでやる気出ないししんどいけど、 これされるとガッツポーズです。ありがとう。

その5 帰りにごちそうさまでしたとか、美味しかったですとかを言ってくれる人
嬉しい。単純に嬉しい。もっと言ってほしい。嫁ぎに行くから。

まあこんな感じで色んな方々がご来店されるバイト先。逆クレーム的な感じにもなってしまいましたが、土地柄治安があまりいい所ではないのでご愛嬌です。諦めるしかない。
今回はこの辺で。

6連勤も5日目になりました。依然として働きたくないです。とりあえず煙草吸って落ち着きます。皆様も強く生きましょう。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?