私の一人居酒屋ルーティン

冷蔵庫の中におかずが納豆とキムチしかなくてかなり危機感があります、水死体です、どうも。作り置きのおかずがなくなってしまいました。作らなければ。
今回は私がよく行く居酒屋でのルーティンをお話します。

私は1人でも居酒屋に入って行ける人間なのですが、まあ一応入るにあたって条件はいくつかあります。料理が美味しい、安い、店員さんが気さくで話しながら飲める。この3つのうちどれかに当てはまるところにしかいかないです。料理が美味しいと店員さんが気さくかどうかは入るまでわからないので、基本初めて行く店は安いかどうかで決めます。安いの基準はお酒もご飯もたらふくいただいて5000円で収まるくらい。そこで料理が美味しかったり、店員さんが気さくだったらリピ確です。あとは煙草が吸えるお店なら尚良。

現在地元でよく行く居酒屋は3店舗ほどありますが、今回はそのうちのひとつのお店でのルーティンを紹介します。

まず入ったら、レモンサワーの大ジョッキを頼みます。どんな種類のお酒も美味しくいただけるありがたい体質なのですが、基本居酒屋ではレモンサワーしか飲みません。そして大ジョッキの方が幾分かお得なので、基本大ジョッキで頼みます。1リットル入るらしく、めちゃくちゃ重いので筋トレになります。煙草を吸いながら飲んで、店員さんと近況報告。たまに人生相談にも乗ってくれます。大ジョッキが半分くらいになったところでごはんを選び始めます。優柔不断なもんでなかなか決まらないのですが、そのときの気分で何となく選びます。たこ焼きを売りにしてる店なのでたこ焼きは基本マストで頼みます。冬ならおでんもマストですね。そしてひたすら酒を飲む。医者から酒はやめろと言われてますが、週1くらいならいいよと言われてるので週1で他の日を補うようにめちゃくちゃ飲みます。まあ深酒はもっとダメだと言われてるのですが、大抵日が出てる時間帯に深酒するので、夜の薬を飲むときには酔いも覚めてるしいいかなとか。大ジョッキ2杯とご飯3品くらいでご馳走様して帰ります。たまに隣のお客さんから話しかけられたりもしますね。コミュ障気味ではあるものの、寂しがり屋で人と話すのかが苦ではないのでそれなりに愛想良く話します。そういえば今のバイト先を紹介してくれたのも、居酒屋で出会ったおばさまでした。最近なかなか時間が合わず会えてませんが、あのおばさまの紹介がなければ、前のバイト先でモラハラされ続けていたと考えたら恐ろしい。

今回はこの辺で。
6連勤2日目です。まだ元気です、やる気もあります。最近私のことハブってくるばばあが来週突然引越しすることになり、退職予定になったので大変喜ばしいです。私の周りには味方だけいてくれればいいので、敵は早く散ってくれ。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?