見出し画像

エラーは怖くない???・・・焦るな!騒ぐな!苦しいけど、頑張れ!そんなドラゴン討伐日記

【焦るな!!!慌てるな!!!大丈夫!!!
深呼吸!!!】

Hello! しっしーです🦁

昨日は、久しぶりに大きなエラー(🐲)
と対決するすることになってしまい・・・

お恥ずかしながら、めちゃくちゃ焦って、
どうしたものかな〜・・・と悩み苦しみ
格闘したので、そのドラゴン討伐体験記
を書いておこうと思います。


エラー(🐲)との出会い。

そう・・・それは、昨日のこと。。。。

私はRails基礎10の実装概要を自分で作成し、
少し調子に乗ってしまっていたのです・・・

概要作成できたし実装は余裕っしょ!!!🥳🎉

と・・・ところが、そいつは突然現れた・・・

Git更新してなくな〜い???

前回のRails9の時に、
コミットの粒度の勉強をしたことをすっかり忘れ、しっかりと コミットしなくちゃ・・・
と振り返りをしていました。

その時です・・・
あれ???これ、順番逆じゃない????

実装する順番が逆になっていることに
気づきました。

これはいかんと、
順番を逆に実装しようと思ったのですが、
そこでふと思いました。

これ、順番逆でもいいのか???

カリキュラムに書いてある内容によっては、
順番を逆に実装しても問題のないこともあります。

しかし、今回は、
前回の実装に依存する形で実装する
パターンだったので、

逆では問題なのではないか?

と思い。急遽らんてくん(AI)に確認。

すると・・・ やはり逆だとダメらしい・・・
(実際のところはどうなんだろう???)

そこで、急遽ファイルを削除し、
新しく作成してみる・・・

今度は・・・
マイグレーションが残ってしまっている・・・泣

本当は、ロールバックをしてから
マイグレーションファイルを削除しなきゃ
いけなかったところ、
先にファイルを消してしまい、
マイグレーションのファイルが空だけど、
upになっているという謎の状態・・・

うわーーーーこれどーーーなってんのーーーーー ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と・・・泣きそうになりながら一旦放置。。。。

少し瞑想。ゆっくり散歩、買い物など

あれ???

これ一旦戻せばいいか?

と、冷静になって削除して、戻して新しく作り直してとうまくいきました。🙌🙌🙌

最後の罠・・・

そして、問題なく、
実装を終えてページを確認してみると
エラーが・・・泣

どうしたものかと思ったら、
dockerを再起動したら直りました笑

なんとか無事にLGTM🥺🫰💗

こうして、文章として書くと、たいしたことはしてないし、 冷静に対処すれば、簡単にできることなのですが、その時に対処している 自分の中ではとても焦りがあり、うまくいかない、辛い、苦しい、

そんな葛藤の中戦っていました・・

だからこそ焦るな!!!!

やっぱり焦ったら負けな気がします。

冷静に一つ一つの事象を分析して解決していけば全然問題なく達成できることばかりです。

なので、気持ちにゆとりを持つ意識を持つ。

絶対にできるという強い思いを持つ。

そして、時には一回そこから離れて、深呼吸し、散歩をして、自分の好きなことをして、

広い視野を持って問題に対処する。

そんなことを思った昨日のドラゴン
討伐でしたとさ。。。

at by しっしー🦁

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?