見出し画像

庭と毎日 5月13日〜5月19日

5月13日 雨

一日中雨。でも昨晩追肥をしたし、芝生にも肥料をあげていたので、たくさん降れ〜と思いながら1日過ごした。

母の日のプレゼント。花の形がかわいい紫陽花。


5月14日 晴れ

晴れた朝、庭にでると植物がみんなイキイキしているように見えた。

トマトがなりはじめてる!
ズッキーニは花が咲いた
きゅうりもできているー!

5月15日 晴れ

娘たちに摘まれても摘まれても咲き続けるビオラ、よく見ると種ができている…!
もし種をとっておいて、来年植えられたら…ビオラ祭りができるじゃん!と胸を躍らせた。少しでも種を収穫できますように。

採取した種
種がとれそうなものは、茶葉袋をかぶせておく

5月16日 晴れ

チューリップの葉が枯れてきたものがあるので球根を掘り出す。これで毎年チューリップが咲くならすごくないか…?
自分の庭をもって初めてのことが多くて、ドキドキワクワク。種や苗、球根は買うのが普通だと思っていたけど自分でまた増やせるのね!

こんなんでいいのかな?ちょっと小さかったかな…?


パクチーは花が咲いてきたので撤去。種をとってもよかったのだけど、植えてみたら思ったよりも我が家はパクチー料理がないことに気づき、もういいかなという話になった。
跡地にはシソを植えた。これは絶対必要。我が家に必要。早く大きくなーれ!

我が家のスタメン、いらっしゃい!出番です!

5月17日 晴れ

コンパニオンプランツとして植えたマリーゴールドがやられている…葉っぱが食べられている…
同時にあまりに放置しすぎたせいで、もう種ができている!ので、早速種を植えてみた。発芽しますように…!

5月18日 晴れ

朝から雑草とり。嫌いじゃない。無心でひたすら綺麗にすると、達成感もある。あぁ楽しかった。
たくさん植えたいものがあるので、早くしないと…と気持ちが焦る。が、子どもといると、あれやりたいこれやりたい、あーこうなっちゃった、汚れちゃった、ぬれちゃった、転んじゃった、と永遠に呼ばれ続けて自分の作業ができない。仕方ない。

5月19日 くもりのち雨

今日は車で1-2時間のところに住む祖母(子供にとっては曽祖母)のところへ。
我が家には3人の祖母がいて、それぞれ元気にしている。長寿を感じる日々。
93歳になられた祖母は元気そうで安心した。会うのは1年近くになるだろうか…行く日に限って子どもが体調を崩して2度くらいドタキャンしていたので、今日は元気な状態で行けて嬉しかった。
まさかのシルバニア(くじで当たったらしい)ハウスと、ポップコーンメーカーをいただき、嬉しい限り。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?