見出し画像

<中国>貴族の遊び

中国にいる日本人のみんな、普段何して遊んでる?
間違った。
中国の僻地にいるみんな、いつも何して時間潰してる?
最近何か楽しいことあった?
おしゃれなカフェもない、見たい映画はやってない、家に帰ってもYouTubeは見れない、kindleのダウンロードが進まない毎日、元気に過ごしてる?

鬱々とした毎日を変えるべく、私は「ローカルスーパーで買える食材だけでどこまで日本っぽい食事を作れるか」という貴族の遊びをしていました。
(実態は大貧民なんですが、何故か貴族の遊びと呼んでいました。謎)

とりあえず見て。

スーパーの中のお魚屋さんに刺身用サーモンが売っていた日の夕飯。

食べ切れなかったサーモンをクリームパスタに入れた次の日の夕飯。

次の日の朝食。ポテトサラダを使い回ししてますね。

………

買える食材は変わらないし、そうなるとメニューのバリエーションも限られてくるわけで……。

写真は3日分しかないけど、時々サボりながら数ヶ月は意識して自炊やってたような気がします。

数ヶ月続けて実感したのは

・コンソメは日本から持っていけ
・炊飯器はいいのを買え

ということです。

鶏がらスープはどこでも手に入るけどコンソメは見かけませんでした。都市部にはあるんでしょうか。

あと、炊飯器はそれなりにいい物を使った方がいい。QOLが上がる。
赴任から1年、会社から支給されたものを使ってたんですが(タイマー機能すらついてないやつ)、300元の炊飯器に変えてから作れるメニューが増えました。

※美味しい白米を炊くための炊飯器ではないので注意。

スーパーに行くと冷凍の肉まんとかカスタードまんとかが売ってるわけですよ。
いい炊飯器があれば簡単に蒸せるわけですよ。

あとこんな料理も簡単にできるわけですよ。

炊飯器でできるキッシュです。

貧民による貴族の遊びでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?