見出し画像

【詩】優しくされなかったら

チエちゃんはすこしぼんやりしている
それは学校公認のぼんやりなので
みなさんチエちゃんに優しくしてあげてね
と先生は言う
チエちゃんブランコ押してあげるね
チエちゃん仲間に入れてあげるね

放課後わたしはチエちゃんに
一緒に帰ろうと誘った
チエちゃんはついてくる
角の駄菓子屋
野良猫の集まる道
ススキの原っぱ
チエちゃんはついてくる
どこまでも
自分の家と反対方向を
どこまでもついてくる

うちの近くで
じゃあまた明日といって別れた
チエちゃんもまた明日といって
どこかへ歩いていった

先生わたしがチエちゃんに
優しくしなかったからといって
それがなんだっていうんですか
優しくされなかったら
チエちゃんどうなっちゃうんですか

ススキの原っぱ
野良猫の集まる道
角の駄菓子屋
灰色の校舎
わたしの名前だけ
破り捨てられた絵

優しくされなかったら
どうなっちゃうっていうんですか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?