見出し画像

スーパー銭湯で出会ったフェアリーゴットマザー☆

この前、近所のスーパー銭湯へ行った時に、脱衣場で、
「その爪!!なんてキレイなの?!✨」
と、おばあちゃんに声をかけられました。
私はお風呂上がりでスッピンで髪の毛もグチャグチャ。。。
おばあちゃんは今からお風呂に入るところで真っ裸(笑)
おばあちゃんは私のネイルに興味を持ってくれたみたいでした。

しばらくずっとネイルしていなかった私。
そろそろ復活させようとエメラルドグリーンのラメのジェルネイルをしてもらったところでした。

おばあちゃんは「私もネイルしているのよ♪」と自分の爪を見せてくれました。
自分でマニキュアを塗っていて、オシャレな薄いピンク色。
剥げている所はなく、しっかりケアされていました。
「私、もぅ80歳をとっくに過ぎてるのよ、でも、オシャレが大好きなの♥ファッションの仕事を長い間していたの。」
と、話すおばあちゃん。

っえ?80過ぎ??!
見えない!!
衝撃!!!
肌はツヤツヤしていてシミも無いし、髪の毛もキレイに染めていて、ネイルもバッチリ☆
笑顔が素敵で好奇心旺盛なおばあちゃんです。 

いくらスッピンとは言え50歳程若い私。。。でも「美」に対する意識が完全に負けてる気がしました(笑)

「とってもキレイで驚きました!80歳を超えているなんて。。。」
と言うと
「まぁ~裸ぢゃなかったらご飯をご馳走するのに~」
と、可愛い反応の、おばあちゃん(笑)

おばあちゃんは私の顔を見て、そして「オシャレ」の魔法をかけてくれました。


「口紅は深めの色を付けたら似合うわ。ちゃんとリップライナーで囲ってね!で、眉毛は長さを短めにそろえて、ペンシルで形を整えるの。
いくつかシミがあるわね、安くてもいいから化粧水はたっぷり使いなさい。高いのも安いのも成分は同じよ。足は見えないからと手を抜かずに手と同じネイルをしなさい。ファッションは無地の服を着るの。そうしいたら、アクセサリーやネイルが映えるでしょ♫」。。。

まるで魔法で「灰かぶり」を「シンデレラ」に変えていくように、私の全身に一つ一つ言葉をかけて美しくいるためのアドバイスをくれるんです。

「女性はいくつになっても女性なのよ。美しくいないともったいない。オシャレは人生をも美しくしてくれるわ。元の顔なんてね、関係ないの。きれいでいようとする女性に、男性は振り向くわよ♪」

お風呂上がりのスッピン娘と全裸のおばあちゃん。(笑)
状況がシュール過ぎましたが、私はあのおばあちゃんの言葉やいくつになっても女性として人生を楽しむ姿勢がステキで、本当に感動したんです。

銭湯からの帰り道は、城を後にして、魔法が解けた後のシンデレラみたいに、ダサい服を着て、でも心だけが温かい気持ちでいました。

早速、足のネイルもキレイにして、ドラッグストアのシミ対策化粧水をたっぷり使い、ちゃんと口紅をつけることを日々心がけています。
オシャレをすると、気分が上がりますよね。ネイルをしてもらうといつもそう思うんです。
デパコス(デパートコスメ)を買った時もそう。
ワクワクしながらオシャレを楽しむことが、きっと心の美容液♪

フェアリーゴットマザーの魔法の言葉を胸に、「美」を楽しみながら年を取りたいと思います♥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?