見出し画像

2021年のアクティビティを振り返る。喜ばしい事、大大反省な事(前編)

どもども、音楽家の坂本マニ真二郎こと、VTuberではヘットフィールド師匠です

現在絶賛制作中でございます。大晦日も元旦も無いなー

さて、2021年の振り返りは自分のブログではなくこちらのnoteで行いたいと思います

タイトルの通り「喜ばしい事」と「大大反省な事」となっております

喜ばしい事は僕が関わった事はもちろん、クレジットされている制作や企画のみをあらためてご紹介しつつ、語れればなと!ちなみにクレジットされていないものも沢山あるのですが、それに関してはこちらも配慮してスルーさせてもらってます

そして…正直あまり触れたくないですけど大大反省な事も赤裸々に書こうと思います(苦笑)人(僕)は失敗などから学ぶ事もありますので…自分の為にもなるし、皆さんのお役にも立てればな事もあるかもしれませんって事で

では振り返ります!かなり長くなりそうなので先ずは喜ばしい事から

2021年1月

・覇優雅エミ、オリジナル楽曲のDJ Remixを配布

僕が書き下ろした覇優雅エミのオリジナル楽曲、3曲のDJ Remixをお年玉として配布しました。意外と知られていないかも。お好きにダウンロードしてくださいませ!DJの方、かけてくださいませ←
尚、BOOTHで売られているダウンロード版との違いは音質です。差別化する為にダウンロード版の方が音質を良くしております
Remix: moroboshimann

2021年2月

・月宮サギリさんのオリジナル楽曲をレコーディング

VTuber、月宮サギリさんのオリジナル楽曲の歌をうちのスタジオでレコーディングしました。サギリさんは作曲家でありつつ歌も素敵なのですよ。是非チェックしてみてくださいね

2021年3月

・ヘットフィールド師匠のオリジナル楽曲3曲目を発表

僭越ながら…僕の3曲目のオリジナル曲を発表しました。AZKiさんツラニミズさんには本当に感謝感謝な企画、音楽を止めるな3で発表でした。音楽を止めるなは1回目から参加させていただいてまして本当に感謝しかないです
ちなみにこの曲は2022年初頭発売の僕のEPに収録されますので、よろしくお願いします!

・People of the Moon DJ Remixの動画をプレミア公開

先に発表されていたものの動画にしていなかったので公開、これもmoroboshimannがRemixを担当しています。Dope!
それにしても93poetryさんの声って凄く良いと思いません?僕は大好きなんです

2021年5月

・『ぶいっとコンピ』でナギナミさんに和ロック「spicy spicy」を楽曲提供

夏灯さん主催のぶいっとから「ぶいっとコンピ」が発売。僕は坂本マニ真二郎名義でナギナミさんに楽曲提供しました。ナギさん、ナミさんの透明感ある声が凄く素敵なのでゴリゴリなロックにも映えるかなとしつつ、歌詞もお二人の要望、夏灯さんの想いを汲んで書きました。ライブで盛り上がる曲、WASABIは必至、等話し合ったミーティングも楽しかったです
タイトルのspicy spicyですが、実はチームナギナミさんが付けてます。文字通り全員で創った作品だと僕は思ってます!

・sumeshiiiiさん最高に熱い企画『寿司ラーメン、そしてとんかつパーティー』に参加

多数の素晴らしいアーティストが参加するsumeshiii a.k.a.バーチャルお寿司さんの企画「寿司ラーメン、そしてとんかつパーティー」に参加しました。面子も素晴らしいですし、sumeshiiiさんの企画力にも脱帽です。僕は津軽三味線を弾き倒してきましたので是非に!

2021年7月

・新たな和をテーマにVTuberとリアルアーティストのコンピアルバム『ワコンピ』デジタルリリース

僕にとって2021年最大のコンテンツと言ったらこのワコンピしかないかなと。皆さん一人一人の応援があって、コロナ禍での戦いでもあった中でのリリース、この熱い気持ちは一生忘れられないですよ。無事にリリースできて良かったなといまだにこみ上げてくるものがあります。
まだ聴いてない!と、いう方は是非にです。Amazonなんてアルバムで買うと、めちゃめちゃリーズナブルな価格で買えますので

2021年8月

・VTuber(VSinger)一さんの歌ってみたをレコーディング

一(にのまえ)さんの歌ってみた、鬱Pさんの「Psychokinesis」をうちのスタジオでレコーディングしました。シャウトかっこいいんだよなあ、聴き直しながら思い出して書いてます。にのまえさんらしく歌ってるのもとても良きです

・yusponz × 93poetry × ヘットフィールド師匠 × ガチタンバリン奏者大石竜輔『サマージャム'95 remix』三味線演奏とMIXしました

福岡のRapper、yusponzさんの歌ってみた…と、言えないくらい凄い『サマージャム'95 remix』のアレンジ。これも2021年忘れられない音の一つ、何より先ずyusponzさんの采配が凄い。ガチタンバリン奏者の大石さん93poetryさんと再び共演、僕はトラックづくりと三味線演奏をMIXを担当したわけだけど、オリジナルのリスペクトや良さを忘れずにyusponzさんが思い描く三味線とタンバリンでのトラックづくり、かなり根詰めてやりました

なんせ前例が無いもので、そういう意味でもわくわくしたり

ドラムも創ったけど、実はこれリアルタイムで打ってます。かなり後ろ気味にヒューマンな一定リズムで。yusponzさんがとにかく素朴なトラックを切望してたので三味線でベーストラックを創ったり大石さんのタンバリンは4パターンもくれたので(ありがたい)全て使いながら緻密に置いたり、とんでもない密度で創りました。今聴いてもこのドライなMIXの奥の深さは良き

何度も言いますけどこれ、yusponzさんのイメージが凄いから是非聴いてください。そしておのばねさんのイラストもめちゃめちゃ良いです

・李紅蓮さんの歌ってみたをレコーディング

李紅蓮さんもうちのスタジオでよくレコーディングしてたりな歌ウマVSingerです。彼の歌に対するストイックかつ、向上心の高い志はレコーディングでも感じれますが、その歌にもとても表れてます。なので是非ご視聴あれです。良い声してます(この曲は特に低音域が心地良いです)

2021年9月

・匠さんの企画「VRユーザーでバカな早すぎる」をやってみたに参加

最近はVIVEアンバサダーにもなった匠さんの企画に参加しました。総勢65組、17分間にも及ぶ大作となっております。ネットでも流行った「バカな…早すぎる…」の台詞の続きを皆で好き勝手に創るという面白い企画です。Youtubeのチャットもめちゃめちゃ面白いので併せて観て欲しいです

募集された9月頃、僕はようやく発売日に買ったものの放置していたOculus Quest2に触り始めた頃で右も左もわからない時に色々な方に助けてもらい、匠さんもわざわざお時間を作ってくれて教えてくれたりで沢山学べました。皆さん、どうもありがとうございました

・『Virtual Vivid Voice』でくまの にいさんに「Hold Your Tongue」を楽曲提供

アルバムがiTunesエレクトロチャートで1位獲ったり総合で21位だったりとおかげ様で好評でした。僕はくまの にいさんとタッグを組んでヘットフィールド師匠名義で楽曲提供してます。作詞はにいさんと共作です。にいさんをイメージして書きましたが、近年お気に入りの曲となりました。凄く楽しく制作もできて満足です

2021年10月

・高細工さとりさんの童謡歌ってみたに三味線伴奏をつけました

高細工さとりさんは童謡も歌えるVTuberなので、周りではあまり居ないし面白いかもとなり三味線伴奏をつけてみました。ゆるゆるとやっていきましょう!みたいな感じでまたゆるゆるアップしていけたらと思ってます

・猫塚大翔さんの歌ってみたをレコーディング

男性VTuberの中でも一押ししている猫塚大翔さんの歌ってみたをレコーディングしました。歌唱力、声の良さ、ナイスガイである猫塚さんは色々な歌も歌えるしこの先も楽しみなシンガーの一人です

・ICHIKAさんの歌ってみたをレコーディング

小学生VTuberであるICHIKAさんの歌ってみたをレコーディングしました。シャルルは好きな曲だし難しい曲でもありますが、ICHIKAさんはレコーディングの時点でも見事に歌い上げてたので驚きでした。是非聴いて欲しいです

2021年11月

・バーチャルアイドルユニット「エプレ」のレコーディング

紡音れいさんFlare Runeさん柚子花さんによるバーチャルアイドルユニット「エプレ」のレコーディングでオペレーションしました。MIXはYABスタジオからYABさんが担当です。YABさんとはワコンピで白雪巴さん歌唱、僕が作編曲した楽曲で初めてMIXをお願いしてからのお付き合いですが、本当に素晴らしいエンジニアだと思ってます。この楽曲も3人の素晴らしい歌唱を見事にMIXしているので是非聴いてみてください
それにしても素敵なグループなので今後も楽しみにしています

・ワコンピXRツアー京都・萬福寺でのセレモニーライブ、XRMV体験

なんと、京都にある素晴らしいお寺でワコンピ楽曲のセレモニーライブとXR技術を使ったMVを披露しました。あくまでメインはXRMVでしたが僕は三味線奏者のmoroboshimannMYTH & ROIDKIHOWさんとセレモニーライブを行いました。非常に光栄でした。詳細はこちら↓をご覧ください

・ユプシロンさん歌唱のワコンピ楽曲「インサイト」MV発表

VSinger、ユプシロンさんが歌詞と歌唱、作編曲にセンチミリメンタルさんのワコンピ楽曲「インサイト」のMVを発表。僕は三味線アレンジ編曲を担当です。お二人の出方を見てから構築していったわけですが、聴けばわかる通りお二人共それはもう素晴らしいのは言うまでもなくでしたので…三味線を7本重ねたりディレイを駆使したりと挑戦してみました。全体の仕上がりも凄く気に入ってます

・島村楽器八王子店さんにVTuberオリジナル曲音楽コーナーを設置

先にご紹介している月宮サギリさんと合同で発足、島村楽器八王子店さんのご厚意により、VTuberさん達のオリジナル楽曲CDを取り扱ってもらえるコーナーができました。目指すはVTuber音楽の聖地の一つ、それと楽器屋さんにもっと足を運んでもらえたら…です!まだ始めたばかりなので各々が広めてくれたり、周りに教えていただけると助かります。よろしくお願いします!
ツイッターハッシュタグ→ #Vtuberオリ曲コーナー

・イトイシュンさんの『V歌ネタ王決勝戦』に審査員として参加

現役お笑い芸人VTuberであるイトイシュンさんの企画『V歌ネタ王決勝戦』の審査員としてお呼ばれして参加しました。我ながら僕がこういう形で参加出演するのは珍しいと思いますが、本当に参加して良かったです。
皆さん、めちゃめちゃ面白いので、時々見直しては笑ってます
こういう切り口は自分からは絶対出てこないので、音楽の楽しみ方としても凄く良かったです。僕の好きなクリエイターさんやVSingerの方達も参加してるのも良かった、また別の一面を見れると好きになります。そして、ここから知れた新たなVTuberの方達とも繋がりができたので全てにおいて楽しめた企画でした。元気が欲しい時は是非観てみてください

・猫塚大翔さんの歌ってみたをレコーディング2

猫塚大翔さんの歌ってみたのレコーディングお手伝いの2曲目になります。猫塚さんはバラードを歌い上げるのも非常にうまい、きちんと聴かせてくれる。本当にこの先が楽しみなシンガーさんなのです。うちのスタジオでのレコーディングも慣れてきて良い感じでリラックスもできて良い歌が録れてると思います。是非聴いてくださいませ

2021年12月

・2021年内ラストの『バーチャダイブ』に覇優雅エミと出演生ライブ

何気に初生演奏配信ライブでした。僕は生の三味線演奏で参加です。関西で盛り上げているイベント『バーチャダイブ』に弟子?である覇優雅エミと出演、あっという間の30分間でとても楽しかったです。実は主催であるスキャンパー村上さんとはかなり昔に、いずれ何かでご一緒したい!と、話してたんですね。なのでお声がけいただいた時はとても嬉しかったし、今度は僕の方から何かお誘いできたらなと思ってます。そうして人は繋がっていくし、とても大切で楽しい事が生まれるものだと思ってます

・ワコンピXRツアー京都・萬福寺のセレモニーライブ&現地ARMVを限定配信

こちらは11/6に行われた時のセレモニーライブの模様と現地ARMVの映像をセットに期間限定で配信、僕も客観的に自分のステージを観れて良かったです。僕はこのスタイルでのステージをこの日で封印(袴は着てやりますが)自分の中で一区切りつけた形だったので見返すと感慨深いです

・遥ノ音ハルさんのオリジナル楽曲のMIXお手伝いをしました

遥ノ音ハルさんとは何気に1年半前くらいに「Vリア」という企画に参加してもらってからの繋がりで…その後ワコンピではARMVを手掛けてもらったり、僕は個人的にハルさんのピアノ配信が好きでよく聴きにいってたりと、正に繋がりからアクティビティが生まれたケースでしてとても応援している方でありお世話になっている方であります。人柄もとても素敵で僕は大好きなのです
そんなハルさんからMIXの意見を求められた時にほんの少しだけアドバイスしたら…本当にほんの少しだけですよ?ハルさん、直ぐに理解して仕上げちゃうし、ああ…やっぱり持ってる人は凄い!と、なりました。このMVも観てくださいよ?凄くないですか?僕としてもそんな素敵なハルさんのお手伝いが少しでもできたならば本望でございます

・おかつゆうすさんの企画「アド街ック天国風!Vtuberコレクション!」に参加

ヲタ芸VTuberでありVIVEアンバサダーでもある、おかつゆうすさんの企画に参加しました。ゆうすさんの事はいつの間に知っていた、という感じで知ってました。僕はゆうすさんの優しい感じが大好きでして、この企画を目にした時直ぐに参加したい!となりました。ほんの数秒ずつの出演ですが59名それぞれの動きが凄く良いんですよ。動画自体も短いので是非観てくださいませ

・ワコンピAR技術MVをSTYLYにて限定配信

STYLYアプリを使ってワコンピ楽曲のARMVが期間限定で観れる配信をしました(現在は終了しています)遂に時代もここまで来たのか…と思わせる程凄い技術でMVが空間に映し出されるのは凄かったです。こういう新しい試みや技術は本当に好きです。

・高細工さとりさんの童謡歌ってみたに三味線伴奏をつけました2

高細工さとりさんの童謡歌ってみたの2曲目です。またまた僕は三味線で伴奏をつけてます。2曲目はとおりゃんせでした。この時もあらためて思ったのですが、さとりさんの声は何かこう惹きつけるものがあるので色んな歌も楽しみだったりします。童謡も楽しいのでまたやりたいですね

・鰐渕七七七さんの歌ってみたをレコーディング

口悪い系ワニ系VTuberの鰐渕七七七さんのレコーディングをしました。鰐渕さんの配信も観て欲しいな(ツイッターも)面白いんですよ。で、レコーディングも楽しかった…だけで終わらず。歌も上手いのであっという間に録りが終わりました。期待の新人さんです!この曲も聴いてみてくださいませ!

・ブロックチェーンとAIキャラクターによる『ANIMAK』にヘットフィールド師匠が参加

プラチナエッグさんの新作『ANIMAK』になんと、ヘットフィールド師匠がコラボ参加しております。1万を超えるAIキャラクターが言葉をどんどん学習して会話していきます。そのキャラクターはNFTとして購入可能、デジタルクリエイターにとっても、ユーザーにとっても新しくも楽しい形になるのではないでしょうか?
僕は色々な事にアドバイザー的に関わっているのですが、本当に将来楽しみなコンテンツです!

・Wasabizm特別企画、山葵音楽学校リアルライブを配信

山葵音楽学校参加メンバーはもちろん、ゲストVTuberさん達、ダンサーさん達を交えたイベントの模様を配信しました。本当にこのイベントは感慨深い…コロナによる延期、そして無観客ライブに…このまま中止?とかの瀬戸際にもなってました。なので誰よりも山葵の校長が本当に大変だったと思います。
こうして無事に開催できたのは、配信を盛り上げてくれた皆さんの応援や支えもあったからこそです。実際本当にそうなので感謝の気持ちでいっぱいです。2021年を締めくくる最高な形にしていただき、本当にどうもありがとうございました


前編のあとがき

以上が喜ばしい前編になります
長い!長いよ!!

今年も密度の濃い年になったなと思いました
毎回思うんですけど、僕は常に周りによって生かされている、支えられているのだなと思います

それをきちんと返していかなきゃですね、2022年も楽しみます、楽しませます

僕も変革の時が来てるので少しずつ形や動きを変えて頑張りますね

さて…
お次は書き難い大大反省の後編ですが…ちょっと今日間に合うのかな?(苦笑)まだ仕事もしてます

けど、本当に耳の痛い話ばかりになると思うのでこの記事だけでも読んでいただければ良いかな?くらい思ってます(笑)

では、また後編で


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?