あらためて「和コンピ」とはなんぞや?と速報です
突然ですが、クラウドファンディングのスタートが若干遅れます!リリースは2021年2月or3月予定です!
2.5次元音楽家VTuberのヘットフィールド師匠です。坂本マニ真二郎乗っ取り(省略)そうか、僕は2.5次元だったんだ。言われて気づきました
さておき!説明しますと…先ずクラウドファンディングは11/1(日)スタート予定でしたが、リターンのスケジュール調整もあり、全体で若干後ろにずれ込む事がわかりました。慌てて変な事になるよりはきちんとした形でいきましょう!と、なったからです。すみません
その分、これでもか!というくらい皆さんに喜んでもらえる様に努めて準備しておりますのでお楽しみにです!後悔もさせませんよ!ご支援&応援よろしくお願いします!
(小声→)…けど僕個人としてはオンタイムでいきたかったんですよ…本音を言うと。皆さんもご承知でしょうが色んなところに例のウイルスの影響が出ております。
だからこそね、なんか魂的に負けたくないってなってたんですが、こればかりは僕だけの気持ちでどうなるわけでもない、そういう事になりましたのでご容赦願います!
では、そろそろ本題に入ります
和コンピとはなんぞや?
VTuberとリアルアーティストで新たな「和」の形を表現するコンピレーションアルバム
です。内容としましては最大で10曲前後?のアルバムになるのを想定してます。
今回はこの「和コンピ」を中心にして付随した形で様々なアクティビィを肉付けしている、と言った形です。めちゃめちゃボリューミーに。
その「肉付け」とは(順不同)
・アルバムに参加できるオーディションの開催(開催中です)
・11月上旬よりクラウドファンディングの開始
・メジャーリアルアーティストは後ほど発表
・ゲストプレーヤーの参加
・VTuber配信番組との企画連動
・国内だけでなく、海外へのプロモーションも視野
・AR技術などを用いた新しいプロモーション展開
他、まだ発表していない事も含めると、もうさすがに僕も混乱してきましたわ(笑)
そりゃ、皆さんの中でも混乱する人が出てくるわけだ。
問い合わせや質問も多方面からいただいてる様で(ありがとうございます)抜粋してまとめた方が良いな…とは思ってました。
けど、何となくその前に今一度この「和コンピとはなんぞや?」という、本筋を説明する必要があるなと思った次第です!もう一度言いましょう!
和コンピとは…
VTuberとリアルアーティストで新たな「和」の形を表現するコンピレーションアルバム
の事です!僕はこれを皆さんと一緒になって創り上げる、そういう気持ちで沢山の人達を巻き込んで、協力してもらって動いてます。感謝しかないです。
質問にお答えします
大体の質問は個別でお答えしたり、前の記事で詳しく回答したり、よく見るとGrater RecordsのWEBサイトにしっかり記載してたりもします。
今回ここでご紹介するのは、何と言いますか…
自分の中ではあたり前の様に知っていても周りが知らない事ってあるよね?
これ、気をつけなきゃいけないなと思ってますが中々気づけなかったり…
例えば、今回でも使われている「ローンチ」という言葉。最初、とか開始、とかの意味で案件の初動、初期段階で使われます。
僕の感覚だとゲーム業界から根付いた印象ですが、今ではエンタメ界でもよく使われます(恐らくこれからもっと浸透するワードだと思います)。知らない人は確かに、ローンチ?なんじゃそりゃ?美味いの??ですよね
で、今回の企画ならではと思ったのは、これです↓
VTuberってなんですか?
VTuberとは…
2D、及び3Dアバターを用いてライブ配信や歌を披露するなどの活動をするYouTuberの事です。
ライブ生配信を主にする「ライバー」、歌を中心に活動している「VSinger」といった言葉もあり、様々なアクティビティを行っています。
2020年現在、1万人以上のVTuberが活動していると言われ、日本国内だけでなく海外でもVTuberの人気は爆発的に上昇しています。
今やアーティストと言っても過言ではない素晴らしいコンテンツの一つです。
この文章はGrater RecordsのWEBサイトにも掲載してもらいました。
僕はVTuberが大好きなので正に盲点でしたね。リアルアーティストのオーディエンスの中には知らない、何となくしかわからない方がまだまだいらっしゃる気がしました。
これはメジャーデビューなのでしょうか?
違うかと思います。
少し端切れの悪い言い方をしてますが、最早このメジャーデビューという意味が既に崩壊してる気がしてまして幾つかサイトをみてもどれもピンときてません。情報もまちまちですし
昔、僕がしてたバンドも大手から2枚のアルバム(CD)をリリースして、配信がまだまだだった時代なのでわかり易かったけど、現状だとメジャーデビューの定義の様なものが僕もよくわからんのですよ。大手レコード会社から配信ダウンロード販売したらそれもメジャーデビュー??と、言う事は…
とりあえず答えになってなくてすみませんが現状違うと言っておきます!ちなみに我々としてはあまりそこに拘ってません。
オーディションの応募にはGrater Recordsのツイッターアカウントフォローと何をリツイートしたらいいの?
少し解り難くてごめんなさい。ツイッターアカウントはGrater Recordsのアカウントをフォローしていただいて…これをリツイート↓
リツイートに関してはGrater Recordsからの情報ツイートを周りに広める為にもなるべくリツイートしてください
つまり任意です
と、いう感じでOK。長々書くの嫌だったってのもあったんですけど、この辺フワリとさせ過ぎましたかね、すみません
そこはあまり強制させたくなかったんですよ。フォローに関しては単純にオフィシャルからの情報を知るのに便利なのと、この先この繋がりがどこでどう化けるかわからないじゃないですか(実際僕はそういうの多い)
で、リツイートに関しては嫌々やるもんではないし、少しでもこの企画を盛り上げよう!協力しよう!って気持ちがあればして欲しい気持ちがありました
なので皆さんの心に従ってリツイートしてくれたらOKです(じーっと見てる)←やめろ
速報
ゲストプレーヤーを発表しました
またまた凄い方達にご参加いただく事になりましたよ!
先ずは和太鼓奏者のKYOさん
GLAY、クリスハート、May.J等、多数のメジャーアーティストと共演し演奏、レコーディングしてきた和太鼓奏者です。数々の大きな経験をしてきてます! https://twitter.com/senraikyo
そしてヴァイオリン奏者の徳永慶子さん
アメリカ在住のグラミー賞受賞ヴァイオリン奏者です。グラミー賞ですよ?他にも数々のコンクールで優勝、入賞しているとんでもないお方です(あとインスタグラムでご自身で描かれてる漫画が最高に素敵なのです
このお二人が加わって一体どんな新たな「和」が生まれるのか?
速報なので今回はここまでにしておきますが、めちゃめちゃ楽しみじゃないですか?僕はもうゾクゾクしっぱなしですよ
僕は今回のアルバムを一つのアーティスト作品として創りたいなと思っているんです。かと言ってお堅いのはつまらない、音楽は楽しまなきゃなので遊び心も忘れないです。楽しくやりたいんです!それが音楽の根幹だから、皆さんを楽しませるには先ず我々が音を楽しまないとです!
そんなところで…今回はこの辺にしようと思います。今回も長いな
前回はカロリー使う内容だったからなぁ(苦笑)
次回は何を書こうかな?ネタは尽きないので考えておきますが皆さんもこんな事知りたい!とかあれば教えてくださいね(お問い合わせはGreater RecordsオフィシャルWEBのコンタクトからどうぞ)。これからもどんどん書いていこうと思います!
それではまた。
和コンピの詳細はこちら↓
http://grater-records.com/wacompi/
オーディションの詳細はこちら↓
http://grater-records.com/wacompi/audition/