見出し画像

【ワコンピ】普通の審査をしないオーディションの発表を終えてからの心境

相変わらずワコンピは情報量が多いな、と思いながらも日々奮闘している音楽家のヘットフィールド師匠であり坂本マニ真二郎の肉体を持つ者です

僕の経歴はこちらをご覧ください。近年は海外の仕事が多いですが、声優さんやArtist、アイドルの方などの楽曲制作に関わっております

前の記事で今回はお堅い話は無し宣言してたのに無理になりました(笑)

何から話したら良いものか?みたいな感じになってますが、順番無視に綴っていきたいと思います。今回は長くもなるぞ(またか)

クラウドファンディングがサクセスしました

本当に…

本当に…皆さんのお陰でサクセスする事ができました。一人一人支援していただいた方に、そして拡散していただいた方々に感謝いたします

どうもありがとうございます!この言葉だけでは足りない程です

昨日出したばかりの追加リターン、ドッグタグは即完売…嬉しい悲鳴でありつつ、実は僕の所にも問い合わせが来てまして

「再販はしないのですか?」

正直、そんなに売れると思っていなかった(すみません)のもありますが、限定数にした理由はコロナ禍の影響で製品の素材が手に入り難くなっている背景があるそうです

なので、現在業者さんの方にもう少し数を確保できないか?と、問い合わせております。どうなるかまだわかりませんが本当に欲しい人達にはきちんと届けたいのでもう少々お待ちくださいね

こういう所からもおわかりかもですが…もう、ここでは書いちゃうよ

Grater Recordsはですね、世間から見たらお金儲けの下手クソな連中です

そもそも、売買がある以上はビジネスでもありますが(僕が言い続けてる慈善事業ではないという感じです)…

それ以上に音楽に対する熱い気持ちを持った連中で構成されています

そこは自負してるのです

お金儲けを念頭に置くマインドの人は除外してます。それが悪いとは思わないですが「合わない」です。お断りした方々はそういう理由です、僕は先ず熱意を感じないと一緒にやりたくないです(その上できちんと対価の話をします)

なので、現在リターン品もキャラクターものが無いのはおわかりでしょうか?

あれは先ず、音楽で勝負したい、という気持ちも表れでもあります

ですがもちろん、アルバムリリース時にはやはり、皆さんに喜んでもらいたい!という気持ちがありますのでキャラクターグッズを販売予定です!

そういう考えの元に動いてるんですよ、この連中は(僕も含む)

極力柔軟に、熱い気持ちをもって良い所を探していこうという姿勢です

もう、ダメな所ダメな所ばかり探して先に進めないのは懲り懲りです。かつての自分がそうでした、人生の一部を無駄にしましたから

ワコンピロゴ

そんな想いのクラウドファンディングですが、素敵なロゴマーク↑も発表されたのでグッズにはこのロゴマークが入ります(うっとり)

アルバムタイトルは「ワコンピ」です

公式タグも#和コンピから#ワコンピ、#WACOMPIと正式アナウンスされました。よろしくお願いします

オーディションの合格者は合計3人になりました

オーディション枠画像

先ずは合格された美波七海さん、BΣretta X' Rainさん、ユプシロンさん

おめでとうございます!

いや、どちらかというと参加してくれてありがとうございます!の気持ちが強いです

この画像を見ても僕は個人的に嬉しくて小躍りしてしまいそうなんですよ

美波七海(みなみなみ)さんはワコンピのアンバサダーをしていただいているキミノミヤさんの番組で知ったんです(それも凄い)

めちゃめちゃ歌もうまくて魅力的な方だなと思っていて相変わらずコソコソと推しリストに入れさせていただいてました。そしたら選ばれているじゃないですか?納得です

BΣretta X' Rain(ベレッタクロスレイン)さんは、以前よりずっと拝見させており、X enc'ountというサークルに属しているのですが、僕はそのコンセプトやイメージがとても好きなのです

なので選ばれていた時は嬉しく思いつつ、何より後で拝見させてもらった自己PR文に涙しましたよ

まぁ、こんだけ書いてますけど僕は審査員でも何でもないのであしからずです(苦笑)

以上、なはずでして当初の合格者枠は2名でしたが…

ユプシロンさんが3人目の合格者として発表されました。新人ながら破竹の勢いで注目され、僕もお墨付きのシンガーでありアーティストだと思っています

それくらいユプシロンさんの歌は「響く」、と思っているのでこれから一緒にクリエイトできるのは楽しみです

前代未聞の展開

僕が過去に関わってきたオーディションや巷のオーディションでも合格枠が増えたケースは殆ど見た事がありません

審査員サイドから2枠じゃ選べない、選んでも何か成立しない

そんな声が出始めた時に僕も理解しました

とにかく、皆さん水準が高い

ここでいう水準とは歌唱だけではありません

当人の意気込みはどうか?どんな発言をしているのか?どんな事をしてどんな頻度でアクティビィを行っているのか?などなど、それらをトータルで見て選出していっているのです

その時点でも普通の審査じゃないですが(苦笑)なんせ百人単位ですから

大抵のオーディションは普通は歌聴いて終わりですよ?そんな事してるから決まらないんだよ、って言われたらそれまでですよ

とにかく、悩み過ぎておかしくなりそうな約一週間でした

審査はお任せでも僕にできる事は何か?ずっと考えてました

で、出した結論が…また投資してでも負担になってでも枠を増やそう

これです

自己犠牲愛とかの話じゃなくて、単純に増やさないと成立しない、無理!という気持ちからなんですよ(苦笑)

正直、僕は向いてないんだろうな、と自分も責めたりもしました

実際、僕の本業は音楽家ですからね。
ここで吐露させてもらうとガチで苦しかったです(苦笑)色んな所から2枠は少ないと聞こえ始めてきたり、今回の性質上相談できるのはアニメや音楽界隈でお世話になっている方達くらいで賛否両論でした

それは素晴らしいよ!という方も居れば

それは甘いよ、やったらダメでしょ!という方も

僕はどちらも正しいと思ってます。けど、よくいう正否じゃ測れない事なので最後には自分らを信じようみたいな感じで決めました

僕はこれで良かったと思っています!そして、先にも触れましたが叶うならこれも純粋な気持ちでストレッチゴールをして1枠増えて欲しいなと思ってます

熱い気持ちがあるうちは諦めないで欲しい

今回のオーディションで枠が決まっている以上は当然、選ばれなかった人も出るわけです

勘違いしないで欲しいのは、選ばれない=歌が下手、ダメ

ではないですからね

僕は音楽に勝敗をつけるほどナンセンスでくだらないと思ってる人間です

音楽は好みでしかないです、例で言うならthe shaggs聴いてごらん?僕、あのめちゃくちゃさ大好きですよ。sex pistolsとかもね、あの酷い音(誉め言葉)に強烈なメッセージやファッションも融合してるからこそかっこいい

更に言うなら審査員の好みだってあるだろうし、レーベルによってはそのレーベルの色だってあるじゃないですか?

だからこそ僕は思うんです

自分の信じたものがあるならば、胸の内にまだ夢があったり熱いものがあるならば

自信を持って貫いて欲しいです

更にいうと今回選ばれた人達を見て、ローンチライバーである白雪巴さんの様な意識レベルの高い方を見て、歌うまいな!でも、魅力的だな!でも、こういう見せ方をしてるのか!でも何かを感じたとしたら

それを模範に、目標に高めていくのも良いと思います

とにかく、諦めなければ必ずチャンスは巡ってきます。それを活かすかどうかは当人次第もありますが、かつての僕がそうであった様にチャンスは掴めます

必ず誰か見てたりするし、見せていく行動は貪欲にしていって欲しいな

ワコンピオーディションに応募した事で見られてますよ?ちゃんと。僕なんて審査員でも何でもないですけど、普段から見まくってますからね

とは、言ったものの僕も僕なりに考えています

ワコンピとコラボしてくれてるカウントダウンVTVろいさんの姿勢も大好きでしてね

過去に自分が選ばれなかった経験からもVTVの様に全員が参加できる企画をしている

ろいさんのこれ、凄く印象的でね。僕もバンド時代にも似た様な思いは沢山してきたのも思い出した。で、感銘も受けて僕らもVリアという企画をしてみたけど…

こんなにも大変なのか…と身の程を知りました(苦笑)

実際やってみたらわかる、と言いたくなるくらい凄まじいカロリーが要ります。本当に凄い事をしてるんですよ、ろいさん

けど「Vリア」もまた来年やりたいな。まあ、それは置いておいて

ろいさんのコンセプトとはある意味真逆のコンセプトでもあるワコンピ、なんせオーディションでは最大4枠です

僕も一目置いているReverse Realさんの企画、Vtuberオリ曲コンピもあれだけの人達を形にしたのは凄い事ですよ。これも容易に真似できません

なので既にあるものはお任せしよう、とはなりました

それならばワコンピは合格者こそ少なくともアルバムリリースだけでなく、そのプロモーションも最大限に行う、という独自の展開を見せます

それ故に思ったこと

僕自身、これは個人的に多くのVTuberさん達に協力したい

そういう気持ちが芽生えました。なので動きます、いやもう動いてます

こちら↓の方も既に沢山の方々の録音を終えました(12月も沢山あります)

お話をしながらの録音は楽しいし、何よりも喜んでくれるのが本当に嬉しいですよ。やって良かったな、と思いました

この他にも僕個人からの案件で沢山の人達が関われる話を進めてます

形になればいいなあ…その為に動いてますが必ずGOサインが出たらアナウンスしますので

次回は発表された衣装について語りたいと思います

発表はされましたが、まだ完成ではないのです!生配信でもお伝えしましたがカラーリングも決定ではないのでこれからどうなるかわくわくします

あれから更にかっこよくなるってたまらんですよ!本当にイラストレーターの浮津さんも素晴らしいです

では、皆さん。また次回

ワコンピの詳細はこちら↓
http://grater-records.com/wacompi/

CAMPFIRE「和コンピ」クラウドファンディングのページはこちら↓
https://camp-fire.jp/projects/view/328041

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?