見出し画像

vol.12:影褒め

ファンマーケティングのBOKURAししどです!
(Twitterでは大っぴらに書けない内容を記していきます。)

※本記事は有料設定していますが、月額500円の有料マガジンに加入頂くと過去記事&これからの記事は全て見ることができるので、有料マガジンに加入頂くことをおススメします。
ご入会はこちらから!
↓↓↓


はい、というわけで、
今日は

影褒め

…というテーマで進めていきます。
4/23、24の2日間で
#ぼくゼミ2021
という名称で集合研修を行いました。

#BOKURAの研修

その中のグループワークで行った影褒めについて共有したいと思います。

まず簡単に影褒めって何?

ーーーーーーーーーー
陰口の逆。
例えば3人でやる場合、
Aさん
Bさん
Cさん

Aさんを影褒め
①:まずAさんが部屋を退室。
②:Bさん、Cさんの2人でAさんのことを3分間褒め続ける
③:3分たったらAさん部屋に戻る
Bさんを影褒め
④:Bさんが部屋を退室
⑤:Aさん、Cさんの2人でBさんのことを3分間褒め続ける
⑥:3分たったらBさん部屋に戻る
Cさんを影褒め
⑦:Cさんが部屋を退室
⑧:Aさん、Bさんの2人でCさんのことを3分間褒め続ける
⑨:3分たったらCさん部屋に戻る
…終了

※メモ取りながらやるというより、動画取っておいてあとでまとめるのが良いと思います。やってる最中は目を合わせながら褒めることに徹するのが大事。
※自分不在の中、自分が褒められてる動画を見ることでさらに幸せになれる。
ーーーーーーーーーー

今回15人くらいでやってみたので、合計1.5時間くらいかかった…笑



ーーーーーーーーーー

やってみての気づきとしては大きく3点。
※これ、ぜひやってみて欲しい!!!良い事しかない!!!


①幸福感あふれまくった

人に褒められるのってそりゃ嬉しいですよね。
ちょっと照れちゃう人もいるけど。
そして何より、人を褒めてる時のポジティブな感情表現をみんなでしていると自然に笑顔になるし、人の笑顔見てるとこちらも笑顔になる


②心理的安全性が確保された

3分間褒め続けるのって、それなりに細かな部分の褒めにおよぶんですよね。そうすると、普段何気なくやってる部分についても褒めたり、褒められたりするので、自分の細かな行動を見てくれてる人がいることに気づきます。良い事だけじゃなく、まずい動きなどもちゃんと見てくれるんだろうな、とか。自分の動きをここまで細かに見てくれて評価してくれてるんだ!…と思うと、思い切ってチャレンジしてみようと思えるんじゃないかと思います。


③褒めてる側の人の感性を知れる
(そういう観点で見てるのね)

自分がその人のことを褒めてるポイントと、他者がその人のことを褒めてるポイントが結構違うことに気づくと思います。(勿論、共通認識もある)
違うポイントを褒めてる人の話をよく聞いていると、ポイントが違うというよりも見てる観点が違うことに気づく
『あー、自分はこの人の比較的分かりやすい表面的な部分を褒めていたけど、あの人はもっと手前というか深い所までを見た上で褒めてるんだな』
…みたいなのが沢山ありました。
あと多く見て取れたのが、
『この人、毎回こういう観点を注目してるんだなー。あの人は仕事上の部分よりもパーソナルな部分を良く見てるんだなぁ』
…みたいなのも良く分かった。


ーーーーーーーーーー

影褒めされてる最中はみんなちょっと不安な様子…笑



4/23、4/24でぼくゼミを行ってますが、下記のようなワークを行いました。

①BOKURAとメンバーの未来(社会、会社、個人のベクトル)
②ファン創りにおけるチェックポイント洗い出し
③BOKURAのファン創り事業が大きくなることでのポジネガ
④ファン創り3フェーズは本当に3フェーズでいいのか?
⑤BOKURAメンバーインタビュー(他己紹介)
⑥ファンレベル分類再構築(愛・知識・売上・推奨)
⑦BOKURAらしい人ってどんな人?
⑧BOKURAは何が出来る?何が出来ない?何が出来るようになりたい?
⑨ビジネスマナー(実践編)

※特に⑥がかなり脳みそに汗かくワークでした


ーーーーーーーーーー

研修中の写真をいくつか


画像2

画像3

画像4

画像4


画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11


画像13

画像14




感想などを @shishishi0429 タグ付けてSNSで投稿してくれると泣いて喜びます!


(起業家、経営者としての日々の悩みや、スポーツチームのファンとしての想いなどをつぶやいています)

ここから先は

0字

¥ 100 (数量限定:残り 9 / 10)

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

最後までお読み頂きありがとうございます! BOKURAの社内、社外のアレコレを発信していきますので、ご興味あればフォローをお願いします。 Twitterはこちら! https://twitter.com/shishishi0429