vol.35:ファンマーケティングを学ぶならBOKURAカレッジ
ファンマーケティングのBOKURAししどです!
(Twitterでは大っぴらに書けない内容を記していきます。)
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さて、今日は
ファンマーケティングを学ぶならBOKURAカレッジ
というテーマで進めていきたいと思います。
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これからの時代、
オープンなSNS上(FacebookやTwitterやInstagramなど)での情報発信やファンコミュニケーションだけでなく、
クローズな場所(オンラインサロンや招待制イベントなど)でのより濃いファンとのコミュニケーションやファン同士のコミュニケーションが活発化されることによって、ファン創りが促進されるのではないかとぼくは考えています。
『ファンを創る』をビジョンに掲げているBOKURAとしては、ここにおける知見は溜めていかねばなりません。
そして、色んな挑戦や失敗を重ねる必要があり、その先の成功までいち早く突き進むことで、その過程における色々なノウハウをクライアントにご提供できるのではないかと考えているわけです。
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ファンマーケティング16フェーズ
多くの企業は、ここで言う8番目(プロモーション)のフェーズまで到達していると思います。
そして、ここ1年くらいで徐々に10番目(ファンコミュニケーション)まで進み始めている企業が増えてきたなという印象です。
ここから更に13番目(育成)のフェーズに進めている企業がまだまだ少ないなと感じていて、先行者メリットを感じられる大きなポイントなんじゃないかと。
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簡単に言うと、オープンな場所で見つけた熱量の高いファンが可視化できてきたら、その方々をクローズな場所に特別招待し、そこで更に深いコミュニケーションを取ることで、ブランドに対して更なる愛や知識を持ってもらう活動のことです。
※こんなイメージ
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ここで行うことは例えば、
①SNSアカウントのフォローをお願いする
②SNSに感想などを投稿してほしいと依頼する(写真やタグなど含む)
③ファン同士のつながりを作ってほしいと依頼する
④会員やファンクラブに入会してほしいと依頼する
⑤購入してほしいと依頼する
⑥友人に推奨して欲しいと依頼する
⑦コンテンツになって欲しいと依頼する(ファンインタビュー)
⑧ブランドに対する要望を出して欲しいと依頼する
⑨ファンに自社の歴史・想いを共有する
⑩正しい知識を伝える
⑪ポジティブだけでなくネガティブな部分も知ってもらう
⑫ブランドの価値を感じてもらう
(Player Value、Market Value、Story Value)
⑬ファンに目標を持ってもらっている
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上記のようなことをこれまで丸6年以上で約200社以上のクライアントと行ってきたファンマーケティング事業で得たノウハウとして形になっていますが、本当にこれが正解なのか?常に実証していくことが必要だなと。
そこで始めようと思ったのが、このBOKURAカレッジです。
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月額500円というかなり弱気な価格設定で始めましたがw
ここにご入会いただくと、
・毎週土曜日に配信されるファン創りに関する有料記事の購読
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・BOKURA主催の有料セミナー(不定期)へ無料参加
・BOKURAグッズを1つ希望者にプレゼント
…あたりが特典になります。
2021年4月に1期生を募集し、27名にご参加いただきました。
そして2021年10月~2期生の募集を開始しており、約30名ほどの募集を行っています。(残枠あるみたいです)
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ファンマーケティングを学びたい方には最適だと思います。
1期生の感想はこちら
https://bokura.biz/bokuracollege3/
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10/4
20:00~
Twitterのスペースにてラジオ感覚で
『BOKURAカレッジって実際どんな感じなの?』
…を話したいと思いますので、是非ご視聴頂ければと思います。
https://twitter.com/i/spaces/1BdGYwjvYjMxX/peek
↑
通知をオンにしておいてもらえると忘れないかと!
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『BOKURAカレッジの〇期生』
…という肩書きがブランドになれるよう、運営側としてはコンテンツをどんどん強化していきますし、より多くの企業やブランドやアスリートや個人事業主やファンを創りたいと思っている全ての人にとって、ファン創りのノウハウが行き渡ることを願っています。
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ぜひご参加ください!
今日は以上です!
※BOKURAカレッジ1期生、2期生の皆さん、拡散していただけると嬉しいです!
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(起業家、経営者としての日々の悩みや、スポーツチームのファンとしての想いなどをつぶやいています)
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