見出し画像

ファン化ピラミッド

どうも
BOKURAししどです
さて、今日は、ファン化ピラミッド…というテーマで綴っていきたいと思います。

は?

何のこっちゃ?

…って感じですよね。


先ほどこんなツイートをしてみました


元ネタは、

ラーニングピラミッドという、学習定着率を促す手法を図で表したピラミッドです。

講義を受けただけでは、学習内容は5%しか定着しない。
グループ討論すると、学習内容は50%定着する。
他の人に教えてみると、学習内容は90%定着する。


…みたいな感じですね!

アメトーークの勉強大好き芸人でも

家に帰って先生役をやってみる!…みたいな勉強法を紹介してたから結構しっくりきた!

画像1


これ、面白いのが、

〇〇な行動をすると(されると)、自分の中の脳が切り替わっていく

…ってことだと思うんです。


昔、研修講師に、

『人は人によってしか変わらない』

…って教わったことがあって、まさにこれだな、と。

ぼくは毎年、色んな企業の従業員やスポーツチームのアスリートに対して、ファン創りのセミナーをしています。今回のアンケートをもとに、

『実際、こんなことをするとファン化が進むよ!』

『こんなことするとめちゃくちゃファンが喜んでくれるよ!』

…というある種、神対応のマニュアルを創ってやろうと思ってます!


是非ご協力を!!!

※Twitterへの返信やDMでも良いですし、このnoteへコメントくれる形でも構いません!



今日は以上です!
ししど
よろしければTwitterのフォローを!(起業家、経営者としての日々の悩みや、スポーツチームのファンとしての想いなどをつぶやいています)


BOKURAを応援したいな、と思ったら100円だけ課金(応援)をお願いします!スタバのコーヒー代の足しにします♪

ここから先は

87字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

最後までお読み頂きありがとうございます! BOKURAの社内、社外のアレコレを発信していきますので、ご興味あればフォローをお願いします。 Twitterはこちら! https://twitter.com/shishishi0429