見出し画像

今期売上目標を下げてでも取り組むべき3つのPJT

※前置きとか一切省きます。

今期、売上目標を前期よりも下げました。
前期実績:3.9億
今期目標:2.3億

下げたことで売上をつくる以外にやると決めたことは3つ。

①組織構築
(採用やチーム構成等)

②業務改善
(1人あたりの生産性を高める等)

③ソリューションブラッシュアップ
(名称変更や、社内でやらないことを決める等)

来期以降大きくジャンプするために今は屈伸をしている状況だと理解してもらえると良いかと思います。
そのために、

『やらないことを決める』

って大事だなと強く考えています。

1年以上前から漠然と、
『単純な作業代行系はBOKURAで行う必要は無い。外注パートナーにも頼って進めていこう』
…と伝えてきました(雑な共有ですみませんでした。)



①組織構築
(採用やチーム構成等)

②業務改善
(1人あたりの生産性を高める等)

③ソリューションブラッシュアップ
(名称変更や、社内でやらないことを決める等)


…それぞれ同時並行で進めているので、随時メンバーに共有していきたいと思います。

また、前期よりも今期の方が売上は下がるにもかかわらず、販管費は同等以上にかけていくつもりです。

その分のキャッシュについては、売上のみで作るのは難しいかもしれないため、エクイティでの資金調達(自社株を投資家に買ってもらう)でキャッシュを得て、事業を進めていく予定です。
(年内に数億円程度調達予定)

以上、通常業務と合わせて皆さんには負担をかけますが、
改めて上記を認識の上、日々業務を行ってもらえると嬉しいです!













…(ちょっとだけ社内向けに出した言葉と変えてるけど)こんなようなことを社内共有しました。


ぼくは本当に全体共有というのが苦手で、
『なぜ伝わらないのだろう』
『なぜ自ら情報を取りに来ないのだろう』
『自分ならこう動くのに』
…とイライラしっぱなし人生です。


伝えてない(伝えたとしても雑)にも関わらず伝わるわけがなく。。

フルリモートになった結果、これはますます加速していて、出来る限り短い言葉で丁寧に過去と現在と未来を伝える。

…本当に難しくて、色んな本を読んで実践するもイマイチピンと来ない。

この前石倉さんが『コミュ力なんていらない』の本の中で、

苦手なことは得意な人に任せた…的なことを書いていて、あー、それも手だな、とも思いつつ、一方で欲張りだから自分の能力として身に着けたい気持ちもあって。。


起業して6年目。

なんか毎年毎年、いろんな壁を乗り越えるも、乗り越えたはずの壁がさらに大きくなって目の前に立ちはだかる…の連続。

売上は全てを癒す

…って聞いたことある人もいると思いますけど、それを追い求めるだけでは多分5億で頭打ちになる気しかしなくて。

今期思い切って、売上目標を下げる決断をしました。

※それでも、成果に対して、個人に、チームに対して正当な評価をし、全員の年収を上げていきたいと思ってます。

つまり、売上として入ってくるお金は減る可能性が高いのに、出ていくお金は増やそうとしている。

経営者としてはバカなのかな?…と思われると思うし、こんなことをまた赤裸々に描いて、さらにバカなのかな?と思われるんじゃないかなと。


それでも、

自分を追い込んで、精神的に後が無い状況で今期を戦い抜きたいなと。

ぼくの人生の中でも本当に指折りの決断。

野球をやめてバスケを始めた時くらい悩んだ。


これまでなんとなーく行き当たりばったりでもそれなりにうまく行ってきたような人生だったけど、もう20人近くの人生を背負いながら事業を進めていて、本当に本当にこの決断をするなら今しか無いなと思って、その決意として一回文章としてアウトプットしておかないとずっとモヤモヤが残る気がしたので、ちょっとポエムっぽかったら本当にキモいし読んでくれてる方に申し訳ない。


もう終わろう。

そして明日も頑張ろう。

1日50時間欲しい。ぼくだけ。


100円応援してくれたらフラペチーノ買います。(あと400円は自分で出します)

ここから先は

167字
この記事のみ ¥ 100

最後までお読み頂きありがとうございます! BOKURAの社内、社外のアレコレを発信していきますので、ご興味あればフォローをお願いします。 Twitterはこちら! https://twitter.com/shishishi0429