マガジンのカバー画像

BOKURAのまとめ

101
株式会社BOKURAのアレコレについてまとめています BOKURAに興味を持っている方、BOKURAで働きたいなと思った方などに届くといいな、と思っています!
BOKURAの裏側や闇、ポジティブな内容や、どんなメンバーがいるか…などを詳しく記載しています!
¥500
運営しているクリエイター

#BOKURAのnote

vol.62:老舗企業に見るファンマーケティングの考え方

BOKURAカレッジご入会(月額500円)はこちらから! ご入会いただくと、 ・平日毎日のBOKURA代表取締役の日報閲覧 ・毎週末の有料note閲覧 ・BOKURAの経営状況(組織・資金・事業・基盤創り)の共有 …などのメリットがあります。 ――――――――――――――――――――――― さて、今日は vol.62:老舗企業に見るファンマーケティングの考え方というテーマで進めていきたいと思います。 (2,377文字) ―――――――――――――――――――――――

¥100

vol.61:ファン創りの延長に見える、自社に合った人材の新しい採用の仕方

BOKURAカレッジご入会(月額500円)はこちらから! ご入会いただくと、 ――――――――――――――――――――――― さて、今日は vol.61:ファン創りの延長に見える、自社に合った人材の新しい採用の仕方 というテーマで進めていきたいと思います。 (3,009文字) ――――――――――――――――――――――― ◆きっかけ ――――――――――――――――――――――― 3月の頭からBOKURAカレッジ内で、 #BOKURAの日報 を始めてみました。

今期売上目標を下げてでも取り組むべき3つのPJT

※前置きとか一切省きます。 今期、売上目標を前期よりも下げました。 前期実績:3.9億 今期目標:2.3億 下げたことで売上をつくる以外にやると決めたことは3つ。 ①組織構築 (採用やチーム構成等) ②業務改善 (1人あたりの生産性を高める等) ③ソリューションブラッシュアップ (名称変更や、社内でやらないことを決める等) 来期以降大きくジャンプするために今は屈伸をしている状況だと理解してもらえると良いかと思います。 そのために、 『やらないことを決める』 っ

¥100

BOKURA起業から5年を経過して思うこと

表題の通り、 BOKURAは2020年7月末で丸5年を経過しました。 一言でいうなら、 『何とか生き残れてこれたな…』…という印象です。 会社生存率という言葉を何度も検索し、何度も絶望し、何度も勇気づけられた。 ◆業績(定量) ・売上は順調に推移。 ・節税も考えながら営業利益を調整 ・4期目からスポーツマーケティング事業に参入 ・粗利率67.9%(5期) ・販管費3億超え(5期) ・人件費だけで6,000万円以上(5期) ・5期目で初の赤字決算 ◆業績(定性) ち

¥100

【速報】BOKURAの借金が2億円を突破!

どうも BOKURAししどです さて、今日は、 【速報】BOKURAの借金が2億円を突破! …というテーマで綴っていきたいと思います。 ※本記事は有料記事ですが、全文無料で読めます。(応援したいな、と思ったら100円だけ課金してもらえたらすごく嬉しいです!) 2020年3月にこんなnote書きました。 そこから約4ヶ月後、(BOKURAを起業して4年と11ヵ月)で、 トータル借金(かっこよく言うとデッドファイナンス)が2億円を超えました お金の単位について、日常生活

¥100

BOKURAの採用(詳細)

どうも BOKURAししどです さて、今日は、BOKURAの採用(詳細)…というテーマで綴っていきたいと思います。 ※BOKURAに興味がある方のみ読み進めてください。 ーーーーーーーーーーーーー ◆BOKURAってどんな会社<会社概要> 株式会社BOKURA 設立:2015年8月 代表取締役:宍戸 崇裕(Takahiro Shishido) 所在地:〒151-0051     東京都渋谷区千駄ヶ谷3-3-32 エクセルシオ原宿202 事業内容:ファンマーケティング事業

¥100

BtoBのファン創り

どうも BOKURAししどです さて、今日は、BtoBのファン創り…というテーマで綴っていきたいと思います。 先日、 5/23(土)16時~初めてのYouTubeでのライブ配信を行いました。 今後も不定期で配信していきますので 良ければチャンネル登録お願いします! さて、本題の BtoBのファン創り です。 ちなみに、BOKURAはBtoCビジネスモデルのクライアントが多いんです (例) 消費財メーカー 和菓子の老舗 ファーストフード 百貨店 ケーブルテレビ …

¥300

ファン創りが重要なことは頭では理解している。でも実際にどうやったら良いのか分からない

どうも BOKURAししどです さて、今日は、ファン創りが重要なことは頭では理解している。でも実際にどうやったら良いのか分からない。…というテーマで綴っていきたいと思います。 『ファン創りが重要なことは頭では理解している。でも実際にどうやったら良いのか分からない』…これは本当に数多くBOKURAに寄せられる声(お問合せ)です。 これに対してBOKURAでは、 6段階のフローを着実に進んで行けば必ず成果は出る。ファン創りに近道は無い。 …と伝えています。 まずこの図を頭

¥100

社長の想いが社員に伝わってなくて愕然とした話

どうも BOKURAししどです さて、今日は、社長の想いが社員に伝わってなくて愕然とした話…というテーマで綴っていきたいと思います。 少々過激なタイトルですが、結論、 (社長である)自分自身めちゃくちゃ反省した、というお話です。。 ◆一体何があった?2020年4月~毎週1回2時間という時間を使って、コアタイムに社内研修を始めました。 ※自分含め社長室メンバーと、外部講師と研修内容を精査。 カリキュラムとしては、 期間:4月~8月までの5ヶ月間 対象:社員、業務委託の中

¥300

ファンにお願いしたい5つのこと(スポンサー視点)

どうも BOKURAししどです さて、今日は、 スポンサー視点から、スポーツチームのファンにお願いしたいこと …というテーマで綴っていきたいと思います。 何度かお伝えしてますが、 BOKURAは2020年5月現在、20のプロチーム、大学、協会、アスリートのファン創り支援を行っています。 各チームに ・SNS支援 ・選手向けにファン創りセミナー ・ファン創り、ファン増加…などにおける各種企画 ・リアルイベントの企画、運営 ・クラウドファンディングの企画、運営 …など

¥300

#BOKURAのはまやん

どうも BOKURAししどです さて、今日は、#BOKURAのはまやん…というテーマで綴っていきたいと思います。 4/1にBOKURAに入社した新人2人の内の1人。 高濱拓矢(たかはま たくや)※たくや、はまやん、たくやさん、たかはまくん、はまー、たくちゃん…など、色々呼び名がありますが、まだ統一されていません。 何と、現役アスリート!!! (熊本ヴォルターズ→山形ワイヴァンズ→SENDAI AIRJOKER.EXE) 4月1日(エイプリルフール)に入社したので、フォ

¥100

雑相(ざっそう)というカルチャー

どうも BOKURAししどです さて、今日は、雑相(ざっそう)というカルチャー…というテーマで綴っていきたいと思います。 BOKURAでは、報連相(ホウレンソウ)ではなく、雑相(ザッソウ)を推奨していこうと思います。 雑相とは? 雑談&相談を掛け合わせた造語。 新しいアイディアやクリエイティブな仕事は楽しく明るい雰囲気の中から生まれやすい。雑談や相談、ブレストしている中で生まれてくるアイディアを生かそう! …という発想。 このご時世、 対面での雑談や相談が難しい環境に

¥100

コロナによるBOKURAの業績への影響具合

どうも BOKURAししどです さて、今日は、コロナによるBOKURAの業績への影響具合…というテーマで綴っていきたいと思います。

¥300

BOKURAがスポーツチームのスポンサーに入る理由

どうも、BOKURA宍戸です。

¥300