見出し画像

【Youtube】世の中には悲しくなるほど理解力の低い人がいる(コメント欄)

タイトルから煽ってしまっていますが、ちょっと傷ついたことがあったので投稿します。

■出来事は2週間前に遡ります

私は、Mリーグが平日の楽しみとなっているのですが、視聴しようとすると3~4時間くらいは取られてしまうので、寝る前の布団に入る前や布団に入ってゴロゴロしているときにその日の対局を視聴することが多いです。

なので、それ以外に多少の時間(10分とか20分とか)があるときはYoutubeを視聴しています。

しかし、以前に登録をしたチャンネルのサムネイルで「○○選手、2連続勝利!」などの内容が表示されてしまっていました。

麻雀は誰が勝つかわかってみてしまうと興奮が半減してしまうので、かなり気を使って目につかないようにしていましたが、その動画のせいで結果が分かってしまうことが多かったので

「まだ見ていないのに・・結果見せるなよ」と思い、残念ではありますがそのチャンネルの登録を解除しました。

Mリーグを見る日はSNSは極力見ないようにし、LINEグループの麻雀の友人が集まる場所は通知をOFFにして、結果が分からないようにしています。

しかし、こんなところで目に入ってしまうとは・・

■昨日のこと

Mリーグの2試合目、南2局で急にABEMAアプリがフリーズしてしまいました。

「あれ?通信不調かな?でも電波は入ってるし、、、軽いWEBサイトを開く、、、表示できるな。」

動画が重いせいで、メモリ不足とか? と考えて、いったんYoutubeを開いてみることに。

すると例のチャンネルがオススメに表示されてしまい、「○○選手の最高得点○○!」というサムネイルが・・

いや!見たくないからチャンネル解除したのに!

すごく嫌な気持ちと、その動画に対してちょっと思うところもあり、普段はしない「コメントを残す」ことにしました。

■コメントの内容

Mリーグを視聴する前に結果が見たくなくて、残念ですがチャンネル登録を解除させていただきました。他SNSもできるだけ見ずにしていたのですが、ふらっとYoutubeを見ると、オススメに表示されてしまい結果を知ってしまいました。今後、結果が分かるサムネイルでの投稿はやめたほうがいいと思います。

でもきっと、「知りたくないなら、SNS見るなよ」という返信があるだろうなと思いましたが、他プラットフォームで配信された結果をサムネイルに表示するのは、表示アルゴリズムがユーザーに最適化される今、マナー違反だろという思いから、同じように思っている人もいると考えコメントしました。

そのチャンネル配信者さんもこういったサムネイルをつける前は好きだったので、動画編集の努力なども考え、もっとうまい動画のサムネイルのつけ方があるだろうという思いもありました。

■早速反応が

なんと、最初にあった反応はコメントへの「いいね」でした。やはり、同じように感じている人がいるのだと安堵の気持ちになりました。

しかし、その次に来たコメントはやはり

「結果が知りたくないならSNS開くなよ」

というコメント。

私個人の感覚かもしれませんが、3~4時間ある動画を見終わるまで他のSNSを開けないという状況を作り出すほうが良くないのではという。

ほとんどのSNSを見ないように調整しているのに、アルゴリズムによって、「君Mリーグ好きでしょ。Mリーグ好きな人はこの動画見てるよ」と勝手に表示してくる。

将棋の結果速報などは、試合終了後に投稿する場合は、○○VS○○くらいで、結果についてはサムネイルで表示しているチャンネルはありません。1日経ってから、結果が分かるようなサムネイルで投稿をしています。

それは、まだ結果を知らない人への配慮だと思うのです。

それができていないよ、ということを伝えたかったのですが、短いコメント欄ではなかなか伝えることは難しかったようです。

■そして本題の悲しいほど理解力の低い人

その次にあったコメントで、「別アカウント作ったら?」というコメント。

うーん、別アカウントを作っても私の趣味嗜好は変わらないですし、いつこの人の動画がオススメに出てくるかわからない状況は好転しないのだが・・という。

このいろいろな状況を考えずにコメントをしてくる感じ、Youtubeのコメント欄の闇というのか、なんというのか。

嫌な気持ちと、こういう理解力の低い人のほうが発言力や、単純に声が大きいのが、すごく残念な気持ちになりました。

■すごく失礼な言い方をすると

馬鹿な奴、頭の悪い奴ほど声が大きい、賢い人ほど静観しているこの状況。日本の良くないところなのかなという、ずいぶんと飛躍した感覚を持ってしまいました。

だからと言って、声を大きくしようということではないのですが、IQの差があり過ぎると会話ができないという話を聞いたことがあるように、頭の悪い人を救い続ける仕組みは、何とかならないのかな・・・と思ってみたり。

寝不足で愚痴を書いてしまいました。

youtubeの配信者の方に届くといいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?