見出し画像

「愛国心」

私は陸上自衛隊に約15年間所属していました。
その自衛隊生活の中で、愛国心という言葉をあまり聞いたこともありませんでした。
しかしながら私の部隊は、国防の最先端にいた部隊でしたので志を共にする同士は少なからず存在していました。
平成、令和になりZ世代なんていう言葉が出来てきて、パラハラ、モラハラ、セクハラ、また最近ではカスハラなどの言葉が出来てきたのも、ここ15年以内のように思えます。「愛国心」なんて言葉は、なおさら無縁になったような気がします。
もしかしたら「愛国心」なんて言葉を使えばカスハラなんて言われたりも、なんて出来事が起こるかもしれませんね?
しかし、ここで疑問が生まれます。
どうして人々は「愛国心」って言葉を表に出さなくなったのだろうと?
私には、いくつかエピソードがあるので、その一つを話したいと思います。
自衛隊生活でのことですが、ある時、愛国心が強い人が転入して来ました。
その時の周りの反応は、「あいつ、あっち系の人なんですか?」なんて噂話で盛り上がっていたのを覚えています。
あっち系の人間って聞いた時は、私もまだ若かったので先輩にあっち系の人間がどんな人なのか聞いたような気がします。
その時の回答はあっち系とは右翼系のことでした。
その時、私は学習したんだと思います。
「愛国心」は語ってはいけないんだな…

あれから何だかんだで、月日は経って私が自衛隊を退職する前には後輩に「愛国心」をもの凄く語っています。
今では「愛国心」はGHQが封印したなどといわれておりますが、その話はまたどこかでお話ししたいと思います。
ただここで私が言いたいことは、この15年間で私自身が変わったという事です。
そうでなければ後輩に「愛国心」の話しなどはしていませんよね!
今の時代は、情報化社会といわれ、目まぐるしく時間と情報に追い回されています。
何が真実で嘘なのかもわかってないこの世の中で「愛国心」は言葉と共に薄れていったのかもしれません。
あなたは、この日本が好きですか?
国を愛することが、ごく普通のことであると感じてほしいと思い話させて頂きました。

ブログを始めて今回が初めての投票になります。ここでは私、元陸上自衛隊、水陸両用レンジャー隊員が国防と、これかの日本を守る防人となって日本の抑止力となっていくブログとなっています。
もしよろしければ、コメント等、またブログのアドバイスを頂けたら幸いです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?