見出し画像

【#98】うどん県幸せすぎるー

今うどん県に来ている。

私は大のうどん好き。ドイツ留学中も食べたくて、自分でつくっていたぐらいだ。

今回は大好きな高校時代の友達と一緒に。

今日の1日は最初から最後までネタしかなかった。

少し今お酒が入っている状態で書いているので、ダラダラになる予感〜笑

ダラダラ、ゆるーく綴ります〜♪

朝、高速バスの場所がわからなくて、すこーしウロウロしていたら、

「どこかお探しですか〜」

とおばさんが話しかけて下さった。

「マジで優しいやん!?」

と感動し、

実はーと話すと、

場所を丁寧に教えてくれ、一緒についてきてくれた。

そして、一つ聞かれたら恥ずかしいけど、聞かれるんだろうなぁ〜という質問がきた。

「どこから来たのですかー」

「やばいっ!!京都ですー、なんて今更言えないーー」と思い、絞り出しながら、辿々しく話し始めた

「えっと近畿の〜」

(近畿の〜とかいう話し方ある?笑)

「....三重から来てて.....今からうどん県に行きたくて〜」と.......

嘘が苦手なので、嘘ついている感満載だった気がする。。。

流石に京都出身ですとあの流れでいえない。。。笑

朝からおばさんの優しさに触れることができてめっちゃ幸せなスタートでしたね〜

そしてうどん県についてかしわてんのぶっかけうどんが有名なところへいった。

そう、私は以前から気になってた釜バターうどんが目に入った瞬間それを頼んでしまった。

かしわてんのぶっかけがおいしいとこなのに。。
今書きながら悔いています笑

でも美味しかったからいい笑そして、ここの店長が面白かった。

香川のことを色々教えてもらった。

京都に来るらしく、おすすめの場所を私からもシェアしといた。

こうやって地域の情報をシェアしあえる関係性っていいなぁ〜と思う。

ネット以外の人の紹介で聞く話はまたいい。

ただ恥ずかしかったのが、醍醐寺について聞かれたとき、?になってしまったこと。

京都民として京都のことを知るってやっぱ大切だなと思った。

次は自転車を借りて、うどんをはしごすることに!


自転車は歩きとまた違って最高に気持ちいい!

ここ釜バターが美味しいとこ。(ここ行くんだったら尚更最初にかしわ天の美味しいところで頼まなければよかった。そして釜バターの美味しいところで、ぶっかけをたのみそうになったが今回は抑えた。→お店のおすすめを食べるの大事説)

ここのうどん美味しすぎて、お土産購入。京都で再現してみる!

うどん大好き人間にとってうどん県はたまらない🤩

その後、映画の撮影現場へ!




癒される。海、船、山、オレンジの光の電灯。

うどん県に来てよかった。

自分でうどんつくりたくなってきた。
おからうどんに次挑戦しよっと。コシのある、でもおからの良さも引き出したものを作りたい!

明日もうどんについて学んで行こうと思う。

チェーン店でなく、個性豊かなうどん屋が沢山あって幸せ。面白すぎる!!

読んで下さりありがとうございます(*'▽') いただいたサポートはお店の運営費に回します♪