見出し画像

発芽

士心で一緒に経営してるメンバーを始め、いろんな人の実験が起こるようになってきた。


10年ほど前、起業した頃に士心で毎週勉強会をさせてもらっていた。当時は自分の中で大きなイベントをやりきったものの、いろんな課題にぶち当たり、いきなり大きなことはできないから自分ができる事をコツコツ積み重ねていこうと始めた。

そんなにたくさんの人が来るわけでもなく、お金が儲かるわけでもない。というか赤字になることもしばしば。この頃は本当にお金がなく、電車で1駅は僕には徒歩を意味する時代だった。コツコツ続けるしか近道はないと頭ではわかっていても、なかなか感情がついてこない。

ただそれでも数年続けた。

当時の勉強会に来てくださった方々とご縁が繋がり、今思うとあれもこれもあの時の出逢いからみたいなことがたくさんある。まさかそのお店を自分が引き継ぐことになろうとは想像もできなかったけど(笑)

種を蒔いてそこからいつどんな芽がでるのかはわからない。だからこそ面白いけどそこまでたどり着く粘り強さがいるし、その時点では見えないから苦しみもある。求めずにただ与える練習だったんだな。今思うと。

士心のお店の中にいろんな人の想いが混じり合ってるんだろうなぁ。どんな芽が出てくるのか楽しみだなぁ。

読んで下さりありがとうございます(*'▽') いただいたサポートはお店の運営費に回します♪